金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

追っかけられる・・・・・・尻に火がつく!(・∀・;)

時間に追われた!!!

こんばんは。
キテレツです。

顧客 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 「2週間後に無いと困るよ!!!」

キテ (ノД`。)ホロリ 「無理して作ります・・・・」


または・・・・

顧客 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 「2週間後に無いと困るよ!!!」

キテ 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン 「期間が短すぎて作れません」


ってことありますよね??
過去、関わってきたエンジニアさんもキテレツも似たような経験がありますが、だいたい・・・・・

キテ 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン 「期間が短すぎて作れません」

って言ってみてダメなら頑張るってパターンが多かったなぁ。

営業:(*´∀`)ノ「あのね! ○○日に必要なの!!」

ってパターンが大半でした。
スケジュールとか引かせてもらえず、ルールとして引かなければいけない環境であっても、玉虫色のスケジュールをとりあえず提出。(・∀・;)

もう・・・プロジェクトのお尻に火がついて燃え盛って炭になって・・・・灰になっている状態で渡される仕事って・・・涙も出ません。
※担当する仕事の納期が迫っているのに、プログラムが出来ていないと「尻に火がついてる!」って表現がマッチするほどせわしなく皆が動き始めます

どうする???

ってところなんですが、決まったパターンで安心な手順を踏むわけには行かず、そもそもの仕様を変更する相談をしたり。(・∀・;)
んが、それでも作らなければいけないプログラムのボリュームは納期をオーバーする・・・・

そんなときにどうするの???(・∀・;)

結論は・・・・

短期間ででっち上げる!!

って手法を模索します。

  1. 機能を単機能にする
  2. 雛形を利用する
  3. スクリプト言語など、簡単に開発できるツールを使う

ゼロから開発すると時間がかかる。
なので、ブロックを組み合わせるように、すでに存在するツールを利用してでっち上げる。
比較的多く利用されているMicrosoftExcelやMicrosoftAccessなんかが良いツールですね。

なぜこんなことを思い出したの??

ってところなんですが、PHPJavaScriptなWebページの開発を行ったキテレツは、触ったことの無い統合開発環境を使ってみました。

■Brackets
http://brackets.io/

エディタとして使ってみて・・・・結構いいもんです。
デバッガの機能はありませんが、HTMLをコーディングするには十分すぎる機能を有していますし、CSSとの連携などは秀逸です。

他にも気になる統合開発環境も沢山あって目移りするんですが、こいつを使ってみようと思い立ちました。

その理由は??

ってのが、

(*´∀`)ノ 「早くプログラム仕上げるために何が出来るかなぁ??」

ってのを考えたとき、好きなエディタ使うよりもIDE使ったほうが早いのでは?
なんて思い立ったしだいです。

好きなエディタも頑張れば・・・・

と言う人、案外多いのではないでしょうか。

キテレツはマニアックなEmacsってエディタを使います。
Emacsは様々なオプションが存在し、当然ながらPHPやHTMLを軽快にコーディングするためのモードもあります。
使いこなせればIDEと同等、いやそれ以上の結果を生み出せるでしょう。

んが、キテレツのHTML、PHP編集テクニックはそこまで行ききっていません。
エディタが好きですが、スピードが他のツールで出るならそっちを使ったほうが良いです。

適材適所

って大切ですね。

Emacs使っている人が陥りやすいワナに

(*´∀`)ノ 「なんでもかんでもEmacs!!!」

ってフレーズがあります。

知りませんか????(・∀・;)

実際にあるんです。

Emacsスクリプト言語であるEmacsLispであらゆる機能を拡張することが出来ます。
えぇ、あらゆる機能を。
OSの機能を実行できるし、あろうことかエディタなのにGUIなインターフェイスを実現することまで出来てしまいます。
Emacsとは、正確には独自言語(EmacsLisp)のインタプリタエンジンであり、EmacsLispを駆使してエディタの機能を実現しているだけなのです。

んが、そこまで使いこなすにはかなりの鍛錬と経験が必要だったりします。
趣味では楽しいですが、急いでいるときにそれは本末転倒ですね。

スピードを上げる

ってテーマを何度か過去にあげていますが、なかなか思う結果になりません。
前よりは早く仕上げることが出来るようになってはいるものの、それでもまだ遅い。

ツールを使ってスピードがあがるなら、そのツールを使いこなせるように。(出来るだけ短期間で)

好きなツールで最適な結果を生み出せればいいんですが、自己満足にならないように注意ですね。

今日使ってみたBracketsは、キテレツ的には結構なヒットです。
もう少し使ってみたら、HTML、JavaScriptなコーディングを今よりも早く作れるようになりますね。