金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

お膳立て

メールと調査と様々に

こんばんは。
キテレツです。
今日はその日にブログ書けますね。^^;

今日のキテレツはメール処理と情報調査とお手伝いと・・・・様々。
結局ちょびっとしかソフト見れなかった。

朝一発目は

メール処理でした。

先週からセミナーの情報が届いていたんです。
んが、びっくりなんですよ。

担当さん : ヽ(〃´∀`〃)ノ 「セミナーの情報です!」

って届けていただいたのは良かったものの、届いた資料の日付が6月から8月まで・・・

キテ   : (´ー`A;) アセアセ 「あれ!?!? もうセミナー終わってるやん」

キテ   : (´д`ι) 「まぁ。きっと続きのスケジュールとか来るはず」

って考えてたキテレツでしたが、今日の日になっても連絡がないので問い合わせ。
すると、

担当さん : ヽ(〃´∀`〃)ノ 「このURLに情報公開されてるから〜♪」

って内容のメールが。

(人´∀`) 「ありがとーございます!!」

って受け取ったものの、結構ギリギリ。
急いでキテレツは協力会社さんにセミナー情報を伝達したのです。

見積りデータの作成

もうひとつ、キテレツは見積のための情報も文章に起こさなきゃです。

見積りデータの数値を計算して文章を起こすだけなので至極簡単なのですが・・・・・えぇ・・・やっちまったわけですよ。

ボス : (#`-_ゝ-)ピキ 「キテレツさん・・・・間違ってますよ!!」

キテ : (;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ 「す・・・・すみません・・・」

はぁう。orz

簡単な計算チェックができてなかったわけですね。
ひとしきりデータを修正して、文章も変えて添付ファイル変更して・・・・やっとこさ作業終了。

キテレツ・・・チェックが甘いのです。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカ

商品調査

見積りのための調査業務が飛び込みで入って来ました。
企画を実現するために必要な物を選定するわけですね。

商品情報を収集!
商品名と金額と入手先を記録していくわけです。
それとあわせてサーバーのレンタル見積りも。
わけのわからん単語やらなにやらで・・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカ
な状況だったんですが、まぁ、なんとか数字を弾き出しました。

たまたま、キテレツが知っている分野の製品だったので面白かったですね。
ただ・・・・世の中の流れは早いもので、すでに廃版になっていたりと時代の流れを感じたキテレツでした。

当時は20万円以上するような高価なシロモノだったわけです。
それが、今は10分の1程度の価格で手に入ります。
需要が少なくなったのかなぁ・・・・。

次の作戦や次のアタックも

来週、キテレツは新たな営業に突撃します。
最近もの作ってないなぁ・・なんて思ってますが、それなりに自分のペースでプログラミングとかできているので良しとしよう。
キテレツにはプログラミングの才能はありませぬ。
好きではありますけれどね。
ただ、生産性が極端に低いんですよ。

(´・ω・`;A) う〜ん。

って考えてロジック組んであれこれする。

マイコンなら使い方がだいたいパターン化されてきているから、新しいものでもある程度調査すれば先に進むんですが、パソコンソフトとなると未知の領域。
まぁ、楽しいんですがね。
楽しいんですが、スピードがなかなか上がらない。
やっぱり、慣れている人と比べると遅いわけです。
それじゃダメだもんなぁ。

キテレツのスキル

として、「新規開拓とパス」を目標に掲げて筋トレです。
仕事のきっかけを作り、それを次の人にパス。
様々な所に行ってきっかけを作り、ニコシスのファンを作る。

キテレツがお客様とニコシスの架け橋になれれば、ベリーグッドナイス!

それって・・・お膳立て

って事を教えられました。
つまり、仲間を輝かせるお膳立て。

シュチエーションやらなにやらを揃えて、仲間と相手を引き合わせる。
そこから新しい何かが生み出されれば、それはとても嬉しいこと。