金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

出きることが少なすぎる・・・・・

できる事が極端に少ないなぁ・・・ってか・・・無いなぁ。orz

こんばんは。
キテレツです。

今日は日を跨いでしまいましたね。
この時間にブログを書いています。

今日のキテレツは、プログラムデバッグとウィルスとプレゼン資料と・・・・

午前中は見積り作成と英作文と

今日の午前中は、三度目の見積り作成と英作文です。

ニコシスシステムを利用した見積り作成。
月に一回の作業なのでメモを残しながらあれこれしてきたのをお手本に再トライ。
いまいち思い出せない部分が合ったり、使い方が浅かったりで時間がかかり・・・・ふぅ。
焦るキテレツ!
しかし焦ってもどうにもならぬ。

でも、今回の手順でやっとこさそれらしいマニュアルが出来ました。
来月のカレンダーにも仕込んだし。
来月は確実に今までよりも早く作業終了できる自信はついたな。

んで英作文。

ボスからの宿題

だったわけです。
「これ訳したらどうなる???」

って投げられた文章。
箇条書きじゃなくて抽象的な日本語らしい雰囲気を加味する文章だったのでどうしようかと悩んだ挙句・・・・
それなりに同じような意味に取れる簡単な英文で作文する事に。

難しくしちゃだめよ!

って昔に外人のお友達に言われたことがある。
日本の高校英語って、あっちの人には全く伝わらないらしい。
まぁ、全くってのは言い過ぎかもしれないが、確実に相手に親切なのは日本の中学校の英語らしい。

ただし、ネイティブでフランクな会話と比べたら中学英語も変な英語らしいんですけれどね。
まぁ、大切な事は意味が伝わることです。

なので、強調したい意味の所を理解しやすいように書いてみたものの。
感情表現までは再現できなかったなぁ。orz

デバッグ開始

ですです。
結局昼からデバッグ開始。

じつは・・・一発目から困ったことに、現象が再現されず・・・
まぁ、困ったわけです。
んで、実際にテストデータ作ったり、過去のデータから似たようなものを洗いだしてみたり。
行き着いた結論。

これって直してたっけ

って事に気がついた。
んで、思い出した。

お盆休み前に強力会社さんから情報をもらいながら、開発している人に情報を渡した所、あれこれと話しているうちに原因を特定する事ができて直した。

あぁ、やっちまった。
無駄な時間を過ごしてしまったよ・・・

次のデバッグ作業に入ろうとした時宿題が

ボスから宿題。
プレゼンに利用する資料を作る。

キテレツは黙々と資料を作り始めたんだけれど・・・・対象となるプログラムを触るのは数年ぶりw

どんなだったっけ??

って思い出しながらの操作。
んで、やっぱりなんだけれど、当時とは画面も操作方法も違ってて全く別物のアプリになってた^^;

思い出しながら資料を作っていたんだけれど・・・・

ん~・・・・これじゃダメだぁ

ってボスのダメ出し。
プレゼン資料の出来が悪かったんです。

デザイン的な事に対する免疫が全然ないキテレツなんですが資料くらいは満足に作れなきゃ・・・
でも、出来ないんですよね。

デザインの基本がなっちょらん。
はぃ。・・・・すみません。

結局、ボスにも手伝ってもらって、約束の時間を過ぎて提出。

プレゼン資料作成の勉強が必要

プレゼン資料作成・・・と言うかデザインの勉強かなぁ。

デザイン。

レイアウトとかデザインとか。
全然勉強が足りてないキテレツ。
資料くらいちゃんと作れるようにならなきゃ・・・・今更だけれど。
もっと勉強しときゃ良かったと後悔。

まぁ、後悔してもしかたがない。

ルール

濃い→薄い
大きい→小さい
インパクト大→インパクト小
左→右

人の目や動きを考慮して・・・愛をもって作品を作る。
愛ってどこに向かって・・・???

それを読む人たちですね。
その説明を聞く人たちですね。

そんな気配りってのが出来ていないキテレツです。
あぁ、そういえば、キテレツは気配りってのが苦手だったなぁ。
気配りって・・・難しい。

結局終電

で帰宅のキテレツです。

はぁ。
さっさと仕事終わらせて買えるようにしなきゃ。
勉強時間もとれないし。

何とかしなきゃなぁ・・・・なんとか。