金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

心を開いてもらえるようになったら・・・・ってのとデバッグデバッグ!!!

w* 電話連絡とプログラムでバッグと

こんばんは。
キテレツです。

今日の天気は大荒れですね〜。
大阪は急に土砂降りになったりちょっとだけ晴れたりと不安定な感じでした。

東京出張へ旅だった上司とボスは東京で足止めです。
天然自然の摂理を予想することはなかなか難しいですね。

電話連絡

かねてから営業をかけている企業の社長に電話。
昨日、新しい情報をメールさせていただいたのと、打ち合わせの感想と、今後の事と。

企業様とニコシスとの接点としてキテレツがいるわけですが、キテレツのポジションをお上手に考えなければならない。
キテレツは企業様と有効な関係を築きたいと考えているものの、何を持って有効とするのか。

それは、お友達なのかビジネスパートナーなのか・・・バランスが大事ですね。
ある程度、相手に心を開いて頂く必要もありますが、あくまでも会社と会社のお付き合いをスタートさせる事が前提です。

相手の長たる社長が心を開いてくれるようになれば・・・えと・・・人間的な部分で。
理想は、別の人には言わない個人的な心情とかを話してくれるように慣れたらベストかなと。

プログラムデバッグ

今日こそはと始めたプログラムでバッグ。
様々なデータで検証しているんですが、データの穴を見つけることができて、ラッキーなんて思いながら進めてます。

ラッキーなことに、テストさせていただいている環境は、普通ではありえないくらいの大量の情報が溜まっており、その情報から必要なものを引っ張りだすロジックが非常に遅く、CPUをあっという間に100%までフル活用してしまいます。
こんな検証はなかなか出来ないので、ロジック組み直して解決しなければなりませんね。

スクレイピング

の面倒なのをやっています。
テキスト解析はあれこれ面倒ですが、色んなエッセンスが入っていて面白い分野でもあります。
スクリプト言語とかならこのあたり楽ちんなのかな?って思ったりするんですが、そんなわけにも行かず試行錯誤です。

まだもう少しテストの必要あり

なんです。

えぇ。作業の途中でブログ書いてます。
このブログ書いたら、新たなタッチでデータ作って食わせてみて挙動を確認!!

とにかくカット&トライ!!