金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

予定・・・コントロール

その場をコントロールするって事

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは、営業先にコンサルタントを紹介する仕事です。
さらに、営業先に事前に送っている広告の見積もりについての質疑応答にも言及しようともくろみました。

コンサルタントさんと待ち合わせ

コンサルタントさんと事前に待ち合わせる予定だったので、キテレツは事前に待ち構える事にしました。
約束の時間付近の電車に乗ってくると思って待っていたら・・・・こない・・・(・∀・;)

あれ・・・なんで???

不審に思って周囲を見回すキテレツ・・・その時・・・・

あ!!っ Σ(Д゚;/)/…エエ!?

って気がつきました。
どうもそれらしい風貌の男性が立っているではありませんか・・・・orz

コンサルタントさんはすでに到着していた模様。
気がつかずすみません・・・

コンサルタントさんをご紹介

´∀`)ノ  「こちらが・・・・」

って感じで紹介しようとしたんですが、それよりも前にコンサルタントさんの名刺交換が始まってしまい・・・(・∀・;)
紹介しようとしたキテレツの計画は早くも崩れてしまった。
コンサルタントさん・・・速攻でした。

PR開始

コンサルタントさんのPRがスタート。
事前に頂いていたヒアリングシートを手元に、詳細なヒアリングを実施。

自己紹介 → ヒアリング → 情報分析 → 指摘 → 解決方法 → 事例

大まかにはこんな流れでPRはスタート。

コンサルタントさんの経歴から始まり、様々な経験のお話や実績についてを、実際のWebページなどを交えて説明していただきました。

情報操作と運び方と

相手から収集した情報を、次の展開にどのように役立てるのか。
コンサルタントさんの言葉の運び方や相手の気持ちの運び方について、とても勉強になりました。 *´∀`)ノ

相手の気持ちを自分が向けたい方向に向けるためにどうするべきか。
相手から欲しい回答を得るための質問とか。

相手の頭の中を想像しながら会話するって事を試行錯誤しながらやってるんだなぁってのを横で感じてました。
それを、一生懸命聞きながら、相手の様子も伺いながら、キテレツが言葉を発するポイントを模索しながら・・・・
隣にいるキテレツもなんだかんだで疲れました。(;´Д`A ```

時間いっぱい

本日は、14:00からコンサルタント紹介スタート。
1時間か・・・長くても2時間くらいかなと考えていたんですが、終わってみれば18:00.Σ(Д゚;/)
キテレツが営業するポイントを見つけられないまま、終始コンサルタントさんの紹介で終わってしまいました。
まぁ、コンサルタントさんが契約取れれば、必然的にニコシスに仕事が流れてくるのは間違いないのですが・・・・・それにしてももっと考えておくべきだった。

予想と現実とコントロールと

上司が言っていました。

(# ゚Д゚)つ 「営業は段取りとれてナンボです!!お膳立てしなきゃ駄目ですよ!!」

これが、全く出来てなかったんですね。
どのように話の内容を展開するのか、どのように話を運んでいくのか、予定している時間は何時間なのか・・・等々。
コンサルタントさんと事前の打合せを何も出来てなかったんですね。

(っ´∀`)っ 「2時間か・・・遅くても3時間でミッションコンプリートだろう!!」

ってのはキテレツの勝手な予想だったわけで。
失敗しました。

結局、キテレツの営業は何も出来ず。

結果として、コンサルタントさんの契約が成立したらニコシスに仕事がやってくるんですが、そういう事じゃないんですよね

コントロールしなきゃいけなかったんですよ。色んな事を。

コントロール

ですよ。

事前に示し合わせておくとか、思い通りに進むように情報交換しておくとか・・・・・可能ならば進め方について話しておくとか・・・・
情報のコントロールによって、本日の流れとかはもっと良い方向に変えられたかも知れない。

それに、相手の社長様と部長様を4時間くらい拘束してしまった。
それって、相手にはどのように映っただろう・・・・(´д`ι)

契約の返事について、期限を設けて返信していただくことになってはいるものの・・・・果たして契約してくださるかどうか。

とにかく

横にいただけなのに、話し聞きながら考えながら営業のチャンスを伺いながら・・・ってやってたからなのか、どっと疲れてしまった。
とにかく・・つかれてしまいました。