金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

モレスキンだ~!

手帳を新しくしました

こんばんは。
キテレツです。

早いもので今年ももう終わりに近づいています。
一年間があっと言う間ですね。(-∀-`; )

今年のことを振り返るにはまだ早いんですが・・・・会社が買収されたり倒産したり大切な人の葬儀があったりと激動だったなぁ。

DISCOVARダイアリー

を使っていました。

デイリーな手帳で日記のようなメモのような・・・データベースのような・・
スケジュールも管理できますって特徴のある手帳です。
一冊で全て収めたい人向けですね。
値段も手ごろです。

http://www.d21.co.jp/diary

モレスキンでスケジュール

に移行しようと思います。

MOLESKINE
http://www.moleskine.co.jp/

はい。
モレスキンです。
高級ノートで有名ですね。

キテレツは100円ノートから高級ノートまで色々使っています。
最近のお気に入りはこちらです。

PaperBlanks
http://www.paperblanks.com/jp/ja

このノートはハードカバーなノートで、辞書みたいです。
大きさも適度で面白い。
書きごごちも良いです。

モレスキンにしろペーパーブランクス、どちらも普通のノートです。

  1. 書いて何かを実現する

って目的に対してであれば、ノートなんてなんでもいいわけですが、あえてブランドのノートを選んでみたりしちゃいます。

おぃ!!100円でええやん!!

って、近しい人に言われます。(-∀-`; )

機能性とか使い方とか色々あるわけですよ。
丈夫だったりね。

むしろ、100円ノートだとコストパフォーマンス的に素晴らしいですよ。
経済的だし、100円とはいえ万年筆で書いても裏抜けせずにちゃんとかけます。
変色もしにくいですし。

ちょっと考えてみました

何故にモレスキンなのか。
ペーパーブランクスなのか。

色々使ってみて感じたこと。
まぁ、言い訳といわれればそれまでなんですが。(-∀-`; )

書きやすさ

は抜群に良いですね。
ペンの走り方がちがいます。

んが、これは万年筆で書いたときの感じです。
最新型のボールペンとかだと、それだけでめちゃくちゃ滑らかなのでサラサラ書けてしまいます。
キテレツは有る程度のひっかかりが欲しい人なので、鉛筆で引っかくようなガリガリ感も欲しい人です。

■Uni-ballShignoの超極細
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_cap/signo/um_151_28.html

ボールペンの中では、ブランド物よりもこちらのほうが好きだったりします。
まぁ、人それぞれの感覚ですね。

検索性

は・・・お世辞にも良いとはいえません。
しかし工夫次第で検索性をアップさせる方法もあります。
英語の辞書みたいに、ページの側面にインクをしみこませてみたりとか。

特に、アイデアをあれこれ書き殴った記録を辿るのは面倒なので、一撃で検索できるような仕組みを作っているといい感じです。
キテレツはジャンルごとに、英語の辞書のようにページの側面にインクをしみこませてジャンルわけしています。
閉じた状態でノートの側面を見るとゼブラのような模様になっていて面白いです。
一番手前のページをインデックスとして利用すればいい感じですね。

丈夫である

ってのはやっぱり抜群です。
少々のことでは破れませんし、書いていて穴が開くこともありません。
なによりもページの変色に強いですし、飾っていても見栄えが良いです。

とはいえ、100円ノートも負けてはいません。
製本はしっかりしているし、すぐにバラバラにはなりません。
変色するノートにたまに当たりますが、変色せずに綺麗に保存できるものもあります。

日に当たれば焼けてしまうのは、どんなノートでも一緒です。

使いやすい大きさ

って書くと違和感があるかもしれませんが、きっちりA4ではなかったりします。
かばんの中に入れやすくて、ページ数多くてもかさばらない薄い作り。
片手でパタッと開けて、机に開いたときに180度で開けて書いているときに浮きにくい。
この条件を満たすのはやはり高級ノートですね。

結局・・・・どうなんだ(・∀・;)

使いやすいってのはあれど、結果はどれ使っても一緒じゃない???
って思ってしまいそうです。
んが、なぜに高級ノートを使っているのか。
1冊2000円~3000円するノートを何故使うのか。

想いの部分

高いノートを買うとなんだか、特別な事を書かなければならない気になります。
高級ノートを買うと、「書く」と言う作業にたいして構えるような気持ちになるんです。

(´д`ι)「モレスキン買ったけど・・・・高級ノートに何かいていいのか分からないよ・・」

って人にたまに会いますが、キテレツもそうでした。

(・∀・;)「高級ノートなんだから、何か高級な・・・高級な何かを書かなければ???」

なんて思いがちなんですが、書き連ねるのは何でも良いと思うんです。
キテレツは、100円ノートにも高級ノートにも同じようなクオリティで書き込んでいます。

そうすると、自分の中にこんな心境が生まれるんです。

(*´∀`)ノ「高いノート買ったんだ。活用しなきゃ。ノートの活用だ!!」

って楽しくなるんです。
自由に書き連ねる個との楽しさを感じるようになります。

100円ノートに書き込むときと高級ノートに書き込むとき。
書いた結果を眺めると同じかもしれないのですが、書いた後の自分の中に残る何かが違います。

想い・・・意識・・・でしょうか?(・∀・;)

ノートの活用

って面白いんです。
書くことが楽しくなります。

キテレツは特に・・・無駄に何か書いていたりします。
考えをまとめたりメモだったり。
電子アイテムで解決できそうな部分でもあえて手で書いたりします。

そうする事で脳みその中に残りやすいような気持ちがあるんです。
ノートを一冊書ききると、捨てられないのもキテレツです。

書いたノートで、結構重要な事とか見返す部分については、クリップとかつけて目印にしています。
んで、忘れたころに読み返します。

モレスキンを買った

これを使って新しい何かを得よう。
これを使って自分にプラスアルファを呼び込もう。

そんな気にさせてくれます。
気分の持ちようによっては100円ノートでもアドレナリンがでるのかもしれませんが、モレスキンを買った今、そんなアドレナリンが出ているキテレツです。

活用術とか調べると楽しい

ですよ??(*´∀`)ノ

いろんな使い方があるんだな~って色々見ちゃいます。
モレスキンは歴史が長いのでいろんなテンプレートなど活用方法も満載。
書籍でモレスキンの使い方なんてあります。キテレツにはイマイチでしたが・・・(・∀・;)

スケジュール管理や時間管理技術が向上するか???

ってところが大切なんですが、高いモレスキン買ったんだから頑張らなきゃって気になりますね。

スケジュール管理や時間管理。
優先順位とか。

気持ちを向上させるアイテムって素敵。
こうやってモチベーションあげるのもアリだなぁ。