金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

今日は何も全く進んでいない・・・・orz

思うように行かない

こんばんは。
キテレツです。

今日は・・・なんだか総じて思うようにいっていないキテレツです。

進め方

想定する進め方が旨く行かなかった場合・・・どうするか?

キテ (*´∀`)ノ  「このように進めてこのような手順でやってしまおう!」

って決め手実施しても、つまずくと計画が全て崩れる・・・・orz
計画が崩れると「調査」の繰り返しになり時間があっと言う間に流れる。

これが積もり重なると、だんだん計画が無駄なような気になってくる。

時間配分

もあれこれ悩む・・・

今日、依頼された内容について「お金が発生するか否か」を確認しなかったため、質問に対してあれこれと細かに調査していたんですが・・
結局その案件はお金にならないってことで、時間をかけるべきではなかった。

自分たちに非が無い事だけ確立できたら、あとは相手の問題として投げればよかったとアドバイス。
今日も無駄な事をしてしまった。

セットアップに悩む

データベースを客先にセットアップするための手順を確立するため、インストーラでインストールした後に設定やら何やらを実施しているのですが、意図する形にならず・・・・(´д`ι)

勘違いやらなにやら・・・・こんなところに時間を使いたくないと思いながらもやらなければ先には進まないので気持ちは焦るが・・・・
データベース作って、テーブルを作成するためのsqlを流すだけなのに、コマンド打ったらエラーと出る・・何が間違っているのかそもそも理解が間違っているのか・・・

今日はいつも以上に先にすすまない・・・

ん~~・・・・・
やったこと無いオペレーションとはいえ、躓くところが多すぎる。
そもそもの仕組みを理解せずにインストールして設定ってのも無茶なのかもしれないが・・・・やりたいことがサクッと出来ないイライラな今日この頃です。

まぁ、サクッて出来たらみんな苦労していないか。

ではどうするのか?

これについては・・・答えが見えない。
分からなければ調査するしかないのだけれど、最近は調査が多すぎる気がする。
調査の時間が長すぎる。
知っていればあっというまに終了する作業が、調査の段階でめちゃめちゃ時間をくっている。
プログラミングに関しても、壁に当たると調査とテストを実施するので余計に時間がかかる・・・


ん~~・・・・寝る時間を削るか!?!?(・∀・;)
答えが出ませんね。