金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

シンプルイズベスト!!!

予想しながら作業しシンプルに行動

こんばんは。
キテレツです。

キテレツは・・・・ミスが多いんですね(・∀・;)
えぇ・・やっちまうわけです。
ポカってやつを。

まぁ、幸い大事には至らない感じですが、今日はミスについて様々に試行錯誤。

なぜそうなった???

って事を、客観的に考える。

だいたい失敗すると

上司:( ゚Д゚)㌦ァ!!「ちゃんとチェックして!!」

で終了するんですが、ニコシスでは違います。

上司:(*´∀`)ノ 「キテレツさん!!なぜミスをしたのか根本的な所を見つけてみましょう♪」

って所になります。

自分を客観的に

見てみる・・・・とは、つまり自分がどのように仕事したのかをさかのぼってみるって事です。
自分が行った手順や操作をもう一度やってみます。

実際にやってみました。

すると、いろんなことが分かりました。

視線の遷移が多い

ってのに気がつきました。

パソコン(Windows)使っていると、ウィンドウの切り替えとか操作の切り替えとかが頻繁に発生しています。
Alt+TABな操作を頻繁に実施しているわけです。

余計なウィンドウが沢山出ている

定期的な仕事や途中で行った別の仕事などの残骸が沢山画面上に残っています。
余計なウィンドウが沢山表示されたままになっていると、操作のミスや判断のミスに繋がる。
集中力が途切れる可能性が高い。

シンプル

必要なものを必要なときに・・・(・∀・;)
これってキテレツの苦手な部分です。

えぇ・・・キテレツは物を捨てれない人です。
さらに・・・めんどくさがりなので、設定ファイルとかいつでも開けるようにフォルダが沢山用意されていたりします。

つまり・・・余計な物が沢山あったりするわけですね。

工夫する技術

が必要です。

そのツールは本当に必要なのか?
その作業は本当に必要なのか?
同じ作業を繰り返していないか?
もっと良いツールは無いのか?

良いツールがあっても・・・・時間がかかっていないか?
まぁ、その場合は家で修行すればいいか。

シンプルにする修行

をやってみよう。
まずは・・・・余計なものを沢山並べてしまう高機能なものを排除するところからスタートしてみよう。

目的は

ミスを少なくする事!!

なのですよ。