金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

凹む・・・orz

考え方と要領の良さ

こんばんは。
今日もこんな時間に更新のキテレツです。
今日は・・・凹みましたぁ。(-∀-`; )

いつもではありますが、大失敗です。
まぁ、いつもってのがそもそも問題なんですが・・・・

ヒューマンコミュニケーションエラー

であると、上司から指摘されました。
コミュニケーションが足りてない。

説明が足りてないから意識レベルがあっていない。
相手に対して報告が足りない。

相手の進め方とこちらの進め方

についての意識合わせができていなかったです。

現場で、作業者の隣でアレコレ指示させてもらいながら、実際の生データを2つほど通してみたわけなんです。
しかし、その通し方はソフトウェアを動作させただけで、相手の代表者の望むワンパスでは無かったわけです。

なんで?

ボス:(-∀-`; )「なんで毎回のようにそんなんなるの???」

えぇ。
そのとおりなんです。
当然ながら狙ってやっているわけではなく、一生懸命に期待に答えようとしていたわけですが、最後の詰めが甘いんですよね。
なんとか期待に応えようとしていただけに、今回の失敗は凹みました。

キテ:(*´∀`)ノ「ひと通りの動作は確認できましたので、あとは使ってみて頂けますでしょうか」
キテ:(*´∀`)ノ「設定や使い方分からないことがありましたら、遠慮なく連絡してきてください」
キテ:(*´∀`)ノ「使い方については簡易マニュアルを後ほどメールで送ります」

つまり、ひと通り動かしたキテレツは、そこで勝手に安心してしまったわけですね。
担当者レベルで話をすすめて、代表者に連絡せずに話を勧め、困ったときは電話で対応できるレベルって考えてしまったわけです。

改善しなきゃ次がない

わけなんですが・・・・この半年間、結果を残せておらず・・・orz
結果を残せておらず、失敗も多く・・・・となれば、もう人としてどうかと言うレベルですな。(-∀-`; )
ここで、「今まで何やってきたんだ??」って考え始めてもしかたないので、どうにかしなきゃいけません。

どうにかして

この状況を打破しなければなりません。
一生懸命やっていても、期待に応えられなければ意味がなく、それは無駄にしかならないばかりか、今日のように別の人に迷惑をかけてしまう。

一生懸命やるだけじゃだめだ。
わかってはいるものの、その先が見えていない。

同年代の普通の人

ができる事がキテレツには出来ないわけなので、それを何とかしなきゃいけませぬ。

考え方と要領の良さ。


自分のブログを読み返してみると、こうもまぁ赤裸々に思ってることを恥ずかしげもなく書き連ねているブログも珍しいのではなかろうか。(-∀-`; )
僕ダメなんです!!
って言ってるようなもんだけれども、しかしながらそれも事実。

書くことで自分を認識するってのもアリかも。