金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

もうすぐ新年ですよ!

今年もあと少し!

こんばんは。
キテレツです。

今日のブログはこんな時間です。
今日の晩御飯は、久しぶりの方と外食です。
楽しい時間を過ごしてきました。( *´艸`)

とにかくパワフル

なオジサンです。(*´∀`)ノ
もともと、システム会社を経営していて、年齢的なものを感じたりしながら引退を決意し、インストラクターとして仕事をしていたんですが、結局またシステム会社の経営に復帰。

昔取った杵柄で仕事を作りバリバリこなしてらっしゃいます。

キテレツはそのパワーに圧倒されっぱなしです。(;'∀')
建設に訓練校の設立にシステム会社にとアレヤコレヤ動きまくりな方で、来年早々から新たな事業を始めるとのこと。

仕事って楽しい!ヽ(〃´∀`〃)ノ

ってのを熱心に語っていただきました。
事業を起こすってワクワクして楽しくてたまらないそうです。

このオジサンはキテレツとは訓練校のインストラクターとして一緒に仕事をしていたんです。
当時からものすごくパワフルな人だなぁと思ってました。
主なカリキュラムはMicrosoftOffice関連とVBA
その他にマイコンやら何やらと様々なコースでインストラクトしてまして、キテレツの中でも3本の指に入るくらいの楽しい仕事でした。

全ては人との繋がりから出発

ってのも熱く語っていただきました。

過去にいろいろ世話した若者が、今は課長やら部長やらになって頑張っている。
久しぶりに会いに行くと仕事の話やら何やらで盛り上がり、結局システム会社を復活させたことを話すと、さまざまに仕事の話が飛び込んでくる。
それもこれも、いろんな場所でいろんな人と一緒に頑張ったり苦労を共にしたから実現できていると言ってくださいました。

仕事の関係はシビアで・・・経営が傾いたりお金の切れ目が縁の切れ目だったり辛いこともたくさんありますが、それでも最終的には人と人とのつながりが仕事に結びつくそうです。
その辺はキテレツも激しく同意です。(*´∇`)ノ

500個くらいのアイデアで1個くらいかなぁ。(-∀-`; )

ってのが、アイデアが仕事になる確立だそうです。
あくまでも、オジサンの確立とのことですが、現実はそんな感じなんですね。
だいたいがポシャったりお金にならなかったりするものの、それでも諦めずにコツコツ続けていれば、どっかでドッカン!

ただし、自分一人ではドッカンできないので、それまでの人との繋がりを大切にしとかないと繋がらないとも。

500個かぁ・・・キテレツのアイデア生み出し回数はまだまだだなぁ。

人によって感じ方は違う

これは、アイデアの感じ方です。

(゚Д゚;) 「おぃおぃ・・・それが売れるの??マヂデ???」

ってことは日常茶飯事。
売れるものって何なんだかさっぱりわからない。

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪ 「これいけるやん!!」

って作ってみても、さっぱ~り売れなくて悲しくなってしまったり(´;ω;‘)ウゥゥ

結局、アイデアなんて人の感性だから結論なんてわからない。

でも、不変なものはあります。
キテレツもオジサンもそこは同意。

其れはなぜかというと・・・

(*´∇`)ノ 「無駄と思わずにコツコツ続けること」

必要な知識や必要な感性って、何が正しいかなんてわからない。
目の前に直面している問題を解決するために勉強しなきゃならないことはあれど、、、、、だからと言ってなんでも不必要と決めつけるのはよくない。

物事の優先順位は大切ですけれどね。(-∀-`; )

物づくりは金と時間が必要

ってのは、思い込み。
小さなものならコツコツやってりゃ作れる。

誰かに喜んでもらえること

ってうれしいですよね。

キテレツは電子工作が好きだったりしますが、作ったものをガキンチョが嬉しそうに使っているとテンション上がりますw(*´∇`)ノ
近しい人が、キテレツが作った道具を使って喜んでくれると嬉しくなってしまいます。
お金がちょっとできると、部品買ったり本買ったりしちゃいます。

残念ながらそれが仕事に結びついていないんですが、結びついていなくても続けていたいことではあります。
だって、うれしいもの。
他人から見たら無駄だろうなと思うんですが、誰かが使ってくれて喜んでくれるのはうれしいもんです。

もちろん、それが世界の多くの人だったりするとさらにテンションあがりますが。

作ったもので、身近な人を喜ばせることができれば、いつかは世界を喜ばせるようになれるかな。

だって、

ニコシスはITで世界をニコニコにする企業 (*´∀`)ノ

なんですから。