金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ねぇ・・・いったい誰が得するの??

見えない部分に気をつけよう

こんばんは。
キテレツです。

見えない部分に気をつけなきゃね。
今朝のニュース見てそんな事を考えながら一日がスタートしました。

在宅勤務で○○万円!

って情報がテロップで紹介されていました。

主婦が過去の経歴を生かして在宅でパソコンワークしてる展開です。
小さな子供を育てながら、出産後間もなくから在宅ワークをはじめて・・・

(oノ´▽)ノ 「月に5万円ずつ稼いでいます!」

って言葉が踊っていました。

出産するまでの3年間、デザイン企業で働いていた奥様は、その経験を生かして一日2時間程度働いてロゴやイラストのデザインを行なっているとの事。

テレビ画面には、キテレツも知っている某有名ソフトウェアを使って作業する奥様の姿が映しだされていました。

技術がなくても大丈夫!!

ってテロップで紹介されたのが

ヽ(〃´∀`〃)ノ 「○○モニターでお上手に稼ぎましょう!!」

って内容。

(oノ´▽)ノ 「技術のない人でも大丈夫♪」

ってアナウンサーも紹介していました。
終始にこやかに話すお友達と一緒に、モニターで稼ぐ姿が映しだされています。

えっっっ(´・ω・`;A) アセアセ

って思ったキテレツです。
テレビ見てて、みなさん疑問に思わないのだろうか?

(´д`ι) 「それって・・・・本当なんだろうけれど、どれほどの努力と根性が必要なの?」

って部分。

さらに、どれほどの投資が必要なのかって事。

見えない部分の説明が無い

キテレツはテレビの端っこや、デザイン触っている奥様が使っているコンピュータを見たわけですが・・・・
使ってるソフトがとても高価なプロフェッショナル向けのソフトウェアでした。
ちなみに・・・そのソフトウェアを使いこなすために結構な時間を勉強に費やさなければならず、購入してからすぐに仕事が出来るわけではありません。

そして、紹介されていた「仕事を探すサイト」についても・・・・キテレツが閲覧したことあるサイトなんですが、そんな簡単に仕事がもらえるようなサイトではありません。

おそらく・・・・奥様のもともと務めていた会社の関係や、コツコツと小さな仕事から積み重ねて得た信用で、継続的に少しずつ仕事をもらっているのではないかと予想します。

自分に置き換えて考えると変です。
だって、信用も何もない・・・・見たこともない人に、大切な仕事を任せて失敗されたらどうします????

○○モニターに関しても、ツッコミどころ満載でした。
モニターで小遣い稼いでいる人が近くにいるんですが、モニターってそんなに頻繁にあるわけじゃないんです。
新商品のテストってそんなに頻繁にないので・・・キテレツの知り合いは、年に数回程度のモニターやってましたね。

モニターって、手軽で技術なくても、レポート力とかマメさが大切なので、結構な文章量をまとめる必要があります。
テレビでは、ペラ紙1枚にメモ的にアンケート書いてて終了!!ってなってましたが・・・あれじゃ一生懸命にモニターやっている人からしてみたら勘違いされるから気分悪いだろうなぁ・・・って思ったキテレツです。

とにかく総じて都合の悪い部分は放送していない!

(´д`ι) これって・・・どうなの??

一番得するのは誰だ?

ってのを考えてみました。

出演者は・・・

  1. テレビ局
  2. 主婦
  3. レポーター
  4. 仕事斡旋サイト
  5. 視聴者

ってな所でしょうか。
考えてみると・・・一番得するのは

  1. 仕事斡旋サイト
  2. テレビ局
  3. レポーター
  4. 主婦
  5. 視聴者

って順ではないでしょうか?

では・・・誰が主体だ??

と考えると・・・・

真実はわかりませんが、たぶん・・・・仕事斡旋サイトがお金払ってテレビに取り上げてもらっているんじゃなかろうかと想像してしまいます。
だって、マイナス面を全くと言って良いほど放送してないんだもの。

成功事例を無責任に流しているようにしか見えなかったわけです。

視聴者に何を伝えたかったのだろう?

視聴者の事を考えて、本当に困っている人の事を考えて放送するのであれば、いい部分も悪い部分も含めて、親切丁寧に手順やら何やら含みで放送するべきでしょう。

でも、そうじゃないですね。
安易に成功事例を出して煽っているだけ。

いったい誰が特をするんだ???
この放送を企画した人は、いったい視聴者に何を見せたかったんでしょうか。

煽られた視聴者が、仕事斡旋サイトへ訪問し、視聴率も取れて一石二鳥。
って考えなんでしょうか???

視聴者を喜ばせるんじゃなくて・・・・

視聴者に、何らかの形で社会貢献させたり利益をもたらせる事が、最終的にテレビ側のプラスになるんではなかろうか??と思うキテレツです。
楽しさや安らぎを与えることで、視聴者が元気になって経済活動に励む。
そんなのもありですね。

情報発信

する立場に立った時、発信する側の都合じゃなくて、受信する側の受け取り方を考えながら行動しないと、きっと未来にしっぺ返しが来るって思いますよ。

視聴者が喜ぶから!!ってのは、きっと発信側の勝手な都合ですね。
本当に視聴者は喜んでいるのか?
結果として、視聴者は壁にぶちあたって、甘くないことを痛感してるんじゃなかろうか?
それって結局、視聴者にとっての喜びじゃないですよね!?!?!?

キテレツはどうするべきか?

って考えると・・・・
相手を儲けさせるために何をするべきかを考えようと思います。
相手が儲けてくれたら、きっと自分たちも儲かる。
相手がそれを幸せだと感じてくれたら、キテレツも嬉しい。

頑張った結果、相手が儲からなくても・・・せめて満足してもらえるようにすれば、きっと再びキテレツを使ってくれる。

そんな気がした今日でした。