金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

あれ!?えぇぇ!!! これ、オレが考えてたやつやん!

製造業・・・家電とか電子モノってどうよ??

こんばんは。
キテレツです。

今日は電子アイテムからスタートであれこれ。

最近のキテレツは、プログラミングやら設計やら様々させてもらってます。
英語をあれこれって仕事もちょっとだけさせてもらったり。

キテレツは、朝の通勤時間を使って勉強したり情報収集しているんですが、何度も繰り替えさえれる「新し物」についてかく語りきです。

充電パッド

ってありますよね。
少し前にテレビなどで紹介されていた無線式の充電パッド
参考サイト → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00010000-etype-sci&p=3

国産の杉を使ったQi対応の充電パッドです。
おくだけで充電できるやつですね。

現在は従業員含み3人で運営されているそうですが、「1人家電メーカー」として紹介されていました。

ひと通り内容を読んでみて感じたこと

きっと多くの人が同じこと考えたけれど実現しなかった

って事です。
こんな風に大々的に紹介される人のWebページやテレビの紹介コーナーって、人やモノが違うだけで繰り返されているような感じを受けるんです。

キテレツは、地元で頑張っていらっしゃる木材加工製造会社が開発している代物で、物が作れないかと発想していた事がありました。
何かしらのきっかけや思考によって、同じような結論に至ったかもしれませんが、キテレツは実現できていません。
キテレツは、全く別のものを想像していました。

キテレツの弟も、10年位前にこんなこと言ってました。
木材が好きな弟は、

(*´∀`)ノ  「○○って木で作ったらかっこいいよね。」

って面白そうに言ってました。
5年後、それはDocomoからめでたく発売されました。

世の中きっとそんなもんなんだなぁって思ったことを思い出しました。
繰り返される。

つまり、世の中にモノを送り出す法則って、案外まとまっているのかも!?

何が邪魔しているんだろう??

って考えると、あきらかには

(・∀・;) 「大人の事情!!」

ってのが頭にうかびます。
利益とか。

コストがどれくらいかかって、どれだけの人がそれを望んでいるのかとか。
全くコストがかからず、物が出来て、売れたら売れただけ利益になるって・・・・夢物語ですもの。(-∀-`; )

発想は誰しも持っているしやっている

って事ですね。

電車の中でスマホ触りながら、サラリーマンのおいちゃんが

( ゚Д゚)㌦ァ!! 「このアイデア・・・オレ考えてたのになぁ」

ってつぶやいている光景を何度か見たことがあります。

んじゃ・・・その差はなんだ?何が違う

って所を考えてみると

(´д`ι) 「ふぅ・・・・1000個アイデア絞って、良さそうなのって10個くらいだよ」

って事だと思います。
実際に、テレビに出て紹介されている人達って、物凄い数のアイデアを搾り出しているってのが伝わってきますから。

アイデアの実現度

も大切ですね。

世の中の最先端技術すぎても、実現するのは遥か未来になっちゃいますし、あまりにも現実的過ぎたらすぐに真似されてしまう。
法律的な事を勉強して、「先出し有利な法則」を展開する戦い方もあるかとは思いますが、現実的でかつ誰も考えないことって方向に向きがちです。

実現できるけれど、他の人がやっていないこと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

で、沢山のアイデアを搾り出したもん勝ちかな。
でも、そんなのなかなか見つからないんですよねぇ。(-∀-`; )

情報収集のアンテナを

張り巡らせることをキテレツは忘れたくないので短い時間でも常に探しています。
遊びに行っても、本屋さん行ってもネットを見ても、常に自分が見たい分野だけじゃなくて全部のフロアを回ってみる。
すると、新しい発見があったり今の流行とかが見えてきたり。

しかし・・・・キテレツは芸能情報とかにはめっちゃウトかったりしますが。(-∀-`; )

でも、何かの発想をするってこういうこと大切なんじゃないかと思うわけです。

全く同じものは意味が無い

プログラミングで言うところの「車輪の開発」ですね。
ですが、目的やタッチが違えば戦う方法も見えてくるかも!?

似ても異なるものであれば、戦い方や方法を考えれば勝負できるか???なんて考えちゃいます。

ポリシー持って作りたい

ですね。
どうせ作るなら社会貢献できる代物が良いし。
子供たちに自慢できるものが良い。

ただ・・・売れてる人達の社会貢献って・・・・結構な感じで無理くり感が否めない部分も感じています。
無理にソレ使わなくてもいいんじゃない??って。

不要とされるもの

が、必要とされる現実って面白いですよね?
世界には、不要とされるゴミをわざわざ買ってくれる国があります。
エネルギーに変えているそうです。
面白いですね。

世の中にありますよね
んで、もう一つ

必要なものだけれど邪魔

(-∀-`; ) 「これ確かに必要なんだけど・・・・面倒だよね・・・ってかどっちかってと・・・邪魔よね」

って物。
必要なんだけれど邪魔って物。
充電パッドってまさにこれじゃないかと。上記紹介の記事にも若干書いてありますが。

今後はどうなる???

キテレツの脳内妄想で色々考えちゃいましたが・・・

今後の展開はどうなるのか???
ってのを最近は特に強く考えます。

理由は・・・・Appleです。
iPhoneAppleです。

ジョブスがいるAppleはキテレツには魅力全快でした。

(*´∀`)ノ  「大衆の意見!?!? そんなの知らねぇよ!! こっちの方がいいに決まってんじゃん!」

って単純明快な思想から生まれ出てきたガジェットたち。
紆余曲折ありつつも、結局は世界中で愛されちゃったりしてますね。
そのスタイルがキテレツにはとっても面白いんですよ。
面白かったんです。

うん。。。面白かったんです。
今のAppleは・・・キテレツ的には「そんなの知らねぇ!!!」って部分が物凄くちっちゃくなっちゃったなと感じてます。

Appleの次の驚きが、世界のスタンダードになるって面白い絵を考えていたキテレツの心のキャンバスは曇りがちです。

大衆に寄っていくのか、独創的な何かを世界にぶつけるのか

自分が信じる「喜ばれるもの」を世の中にぶつけていくのか、「世の中から求められているもの」に注力してモノづくりをしていくのか。
どちらも間違ってはいないと思うんですが、その結論ってなかなか出せないですね。

キテレツはどうか?

って見つめてみると・・・・・

大衆に寄っていくモノづくりよりも、自分が信じるモノでぶちかましたいなぁ。

でも、それって物凄く難しくて大変。
だって、売れるかどうかもわからないし、実現できるかどうかもわからないし。
その日が来るまでは、コツコツ頑張るしかないんですけれどね。

欲張りなんですが・・・・そんな事を思うキテレツでした。