金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ネタに困るって・・・何??(-∀-`; )

ネタを考える

こんばんは。
キテレツです。

毎日ブログを更新しているキテレツですが、ネタに困ることはありません。
何かしらのネタが必ず自分の中にあるんですが、世の中には

  • ブログを毎日書くことが目的

としている方々も多いらしく、ブログのネタを見つけるためにはどうする!!ってテクニックを披露している方々もいらっしゃいます。

キテレツも毎日ブログを書いていますが・・・

ブログを書くためにネタを探している

わけではありません。

ネタは自然に転がっているもので、色々妄想を書き立ててくれるものではないかと。
ただ、あまりにも妄想が広がりすぎて、自分の楽しい方向に進みまくる傾向があります。(-∀-`; )

目的がすりかわる

ってのを、いろんなシーンで気がつきます。
勿論、自分について。

キテレツの場合、道具をそろえて道具を工夫することが好きです。
トンカチやらドライバーでも、

(・∀・;) 「こうしたらもっと使いやすいんじゃなかろうか??って」

ってなるわけですね。
んで、気がついたら、当初の目的から外れてたりします。

  • ○○を作ろう!!

  |
  ↓

  • 道具が気に入らないから道具を充実させなきゃ!!

ってなっちゃってるんですね。(・∀・;)

エディタは格好のおもちゃだったりします。

えぇ。
格好のおもちゃですね。
だって、マクロで何でも出来ちゃうんですもの。

コーディングするときのアレコレを自分流にしてみたり、機能を追加してみたり。
まぁ、Emacsにはまる人ってだいたいそんなもんだろうと思うんですが(-∀-`; )

それ見失っちゃいかん!!

ってのに気がついて軌道修正するんですが、そういった所にワクワク感を覚えてしまいますね。

最近は、頭の片隅に置いといて、目的を達成した後の楽しみとして・・・それを自分へのご褒美として考えるようにしています。
これが結構しっくりきます。

ブログを書くこと

は目的ではないわけですよ。

このブログでのキテレツの目的は・・・・色々変化してますが

「伝えたいことを書きなぐる」

ってのはぶれてはいけないわけで。

伝えたいものが毎日違っていたり、シリーズみたいになっていたりで面白いのかなと。
儲ける面白さが自分に伝わらなきゃ製造業やっててもつまんないですからね。
そこにつなげて行きたいって気持ちは常々もっているわけです。

何を伝えたい

の「何」ってのが、ネタだったりするわけで。
キテレツの中のネタ(何)は沢山沢山・・いっぱいある。
作ってみたいものや触ってみたいものも沢山あります。
物を作るのって楽しいですもん。
モノづくりって楽しい。

んじゃ・なんでそれをブログに書かないのか?

ん~。
最初は書いてましたね。
写真乗っけて、電子工作的なノリの回路とかソフトとか。
でもね、それってこのブログで書くことじゃない気がしちゃってるんですよ。

そんなことやってる状況ではない

ってのを、事後に気づくんですが感じてるわけです。
普段の生活の中にですよ。
物作って遊んでる場合じゃないんですよ。
誰かの役に立てなかったり儲からないんであれば、それはただの自己満足。

  1. 売上上げなきゃ
  2. 仕事しなきゃ
  3. 常識を身につけなきゃ
  4. 勉強しなきゃ

最近は

上司 : (´д`ι) 「勉強するよりも・・・常識を・・・(汗」

って事もありまして・・・(-∀-`; )

モノづくりが売上に繋がるのであれば

良いんだと思うんですが、研究者ではないので常になにかを作っているわけではなく。
気になるものがあって様々ほふりたいとは思いつつも、儲けにならないそんな事をやっても意味がないわけで。

でもね・・・・

結局、ブログのネタってそんな後回しにしているあたりから出てきたりしちゃってます。
新しい技術が発表されたとか、新しい研究が始まったとかも見聞きしますが・・・・

新しい技術や新しい研究について興味はあるけれど追っかけるのはナンセンスだと思っていて、どうせなら実現できる小さなアイテムを組み合わせて隙間(ベンチャー)なところを突いていくほうが面白いと思ってます。

新しい技術や研究は、夢物語すぎる場合がほとんどですし。

結局ネタは

キテレツの場合は妄想から始まったりしてますね。
今日のこのブログも、ふとGoogle先生にたずねてみた仕事情報の一覧の片隅にあった小さな記事から引っ張り出したことですし。
昔のCMでこんなのありましたよね。

「ストレートパーマのあてかたを調べたら・・・ストレートパンチの当て方が書いてあった」

キテレツの場合、残念ながら脳みそには「ストレートパンチ」の方が残ってたりするんです。
あぁ・・・道のりが遠いですね。

って・・・・

感じたことをひたすら書きなぐっただけで、これがネタとしてブログになっているわけで。

書きたいことを探して書くんじゃなくて、書きたいことがあるから書けるんじゃないかなと。
ブログのネタを探している人おおいけれど、自分が書きたいことから引っ張り出せばネタには困らないんじゃないかな。
ちがうかな???(-∀-`; )

まぁ、最後には人それぞれって所におちつくのかな。

ITや製造業についてネタを書く

ってのは、もう少し後になるかな。
ITに精通しているとか、製造業に精通しているってわけじゃないです。
全く無いです。

知識や技術が全く無くても、無責任に語ることは出来るんです。
それらしく口を開けば、聞こえが良かったりしますしね。

「ITや製造業について熱く語っても、儲からなきゃそれ(モノ作り)は製造ではない」

んですよ。
んじゃ何??って聞かれたら。
儲からないネタで製造業の新しいなにかを紹介したり、他のサイトでもてはやされているネタを紹介するってのは?

趣味です(-∀-`; )

って話だと思っています。
だって、誰でも出来るじゃないですか。
ここで紹介しなくてもね。誰かが紹介してくれますよ。

新たな波紋とか呼び水を紹介するだけなら誰でも出来ますからね。
そうじゃなくて、そこから創造できるなにかを提案しなきゃ、製造って意味が無いんです。

キテレツは、このブログを趣味ではなくて「製造」の情報発信にしたいんですね。
カタチあるもので、人の役に立てて、欲しい!!って思ってくれる人がいて。

んで、自分が楽しく(儲から)なきゃ

だめですよね。

苦労して物ができて、結局売れなかったけれど自分たちは楽しい・・・・って、それこそただのネタですよね。