金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

わかりやすい図を書くにはどうする??子供たちに回路を作らせたい。

回路図、部品配置図を子供たちにどう見せる??

こんばんは。
キテレツです。

子供たちに電子回路を組んでもらうとき、何を見せてどのように行うか・・・・
考えた結果の結論・・・・

(*´∇`)ノ 「見たままを作ってもらおう」

回路図読むとかは無理だろうし。
見たままの絵を書いて、そのとおりに配線してもらって、改造しながら楽しんでもらおう。

では・・・見たままの図をどうやって書く???
キテレツは、家で書いているので時間がありません。
電子工事士第二種の勉強もやんなきゃいけない。

短い時間で効果的に資料を作成するにはどうすればいいのか?

Fritzingって選択

を今更ながら思い出しました。(*´∀`)アハハン♪
このソフトウェアは、回路図と配置図を簡単に作成できます。
図で見たとおりに配線を指示できるのでこれはいいかもしれない。

今までは、

(*´∇`)ノ 「ブログに回路載せるときに楽ちんだよね〜♪」

くらいにしか思ってなかったですが、これを印刷して渡してあげれば、小学生でも回路を作ることができます。
まぁ、意味はおいおい理解するしかないですが。

作成時間、3分くらい。
本当にらくちん

■配置図
f:id:sk-nicosys:20140410003037p:plain

■回路図
f:id:sk-nicosys:20140410003053p:plain

■基板
f:id:sk-nicosys:20140410003108p:plain

求められているのは?

ってところも意識合わせです。
主催者側から言われていること

(*´∇`)ノ 「プログラムのコーディングとリーディング。んで、改造」

(*´∇`)ノ 「開発環境の構築も教えてあげてね!」

ってこと。
これ、Arduinoだからできそうですが、普通には絶対無理・・・(・∀・;)