金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

国語の勉強!!

国語の勉強を小学生から (^_^;)

こんばんは。
キテレツです。

突然ですが・・・・・キテレツは小学生の国語の勉強からやり直しています。
しかし、結果が出ません。
しかも・・・・小学生の国語の問題を間違えることがあります。(^^ゞ

今日も、コミュニケーションが取れなくてダメダメでした。orz

けっして狙ってやっているわけではないんですが・・・・どうしたものやら。

とにかく国語力を

と上司からアドバイスを受け、かれこれ一ヶ月ちょいかな!?
国語の学習を続けてまいりましたが・・・・どうしたものやら。

結果がでてこない。^^;

わけですよ。
もうね。。。。なぜかと自分に自問自答する日々です。

本質がわからなくて意味も間違っていて

ってことのしばしば。
相手の言っていることの本質がわからないってのが原因かなぁ。
実際、わかることもあるんだけれど、ほとんどがわからない。^^;
まいりました。

本屋さんに言ってもだいたい同じこと書いてる

  1. テスト対策
  2. とにかく本を読め

ってところが大半ですね。
大人が読む国語の本には、とにかく本を繰り返して読むことを推奨しています。

小説とかオススメ

らしいんですが、残念ながらキテレツは小説が好きで結構読んでいました。
えぇ、読んでいました。
現在は、別のことに多忙な感じになっているので本を読むペースがかなり落ちてしまいましたが・・・・^^;

ただ・・・キテレツの読み方と、本に書いている読み方に違いがあることは理解しています

キテレツは登場人物の心情を勝手に解釈しています

えぇ、勝手に解釈しています。
まぁ、わかりやすいやつならだいたい人と同じ解釈になっていると思っていますが、基本的には自分の都合の良い解釈をしています。
んで、予想しています。
この・・・・解釈の予想が・・・・大幅に間違っている可能性が高く、実際に間違っている場合が多いです。

理解を予想して間違う

ってのがパターンな感じですが、その時はその理解でオッケーって進んじゃうんですよね。
失敗が多いので、相手が喋ることや説明してくれることを復唱する癖がついてしまっていたんですが、それも相手からしてみたらうっとおしいそうなので、努力してやめるようにしました。
※しかし結局心の中で復唱しちゃってるんですけれどね。

国語の勉強を続けるべきか・・・・

だって・・・効果が見えないどころか、結局コミュニケーション取れなかったりするし。
やり方間違ってるのかなと。

読解力が無いって、何にもできないなぁ・・・・(^_^;)
とはいえ、そのままではまずい。

なので、結局のところは

このまま国語の勉強を続けよう。