金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

スクレイピングですよ! 準備の詳細は後ほど・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

急遽スクレイピングです。(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

本日は、急遽スクレイピングです。

特定のサイトで文字列検索した後にURLを引っこ抜く(*´∀`)ノ

って作業が目の前にぶら下がっています。

英語の翻訳作業もあるのですが、こっちはテキストエディターの威力でどうにでもなります。
文字の置き換えと英語の知識だけですね。

しかし・・・・ブラウザ操作は人間の手でがんばらなければなりません。(´-ω-`;)ゞポリポリ

どうにかして時間短縮できないか

と試行錯誤です。

んで・・・・

Rubyでどうにかしよう(*´∀`)ノ

って思い立ちました。
んで、あれこれと始めようとしたら・・・・・nokogiriがうまく入らない・・・・
Ubuntu14.10はまだ人柱レベルだったか???(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

とにかくどうにかしなければ。

明日一日で、残りのURLを手入力するのは気が引ける。
とにかくスクリプトで一発であれこれできるようにならなければ。

いろいろやったことや書いたプログラムを掲載したいが・・・・・もうこんな時間です。
ソースコードとかは明日のお楽しみってことで・・・・(爆