金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

三日坊主にならないように・・・PHPお勉強宣言だぜ♪(*´∀`)ノ

最初からうぉりゃ〜ってノリでPHPをマスターじゃ(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

さくらインターネットのサーバーを借りました。
んで、PHPの勉強をせざるをえない状況を作りました。(´-ω-`;)ゞポリポリ

さっそく、昔買った本を引っ張りだしてひと通りやってみることに。
とはいえ、ゆっくりやっている暇はないので、

うぉりゃ〜(;´゚Д゚)ゞ

ってやります。

Section1〜9までやってみた

いきなりSection9までやってみました。(*´∀`)ノ

まぁ、最初だから簡単です。
んが、ちゃんと書いていかないと続かないのがキテレツなので、最初から書き込んでいきます。

実際にコード書いていくのはSection6からです。

Section6:PHPの動作を確認

PHPの動作を確認です。
前準備も必要でした。

xamppの場合、エラー表示などはあらかじめ表示されるように対応してくれていますが、実際のサーバーではそれは契約者が行う作業です。
桜の場合、管理画面からそれができるみたい。

php.iniを編集し、下記のコードを入力。

display_errors = On

これで、間違ったコードを書いたらちゃんとエラーが表示されるようになりました!

Section7:動作確認!(*´∀`)ノ

phpの動作確認のためのコードを実行!

<?php
    phpinfo();
?>

これだけ・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
http://kamuycikap.sakura.ne.jp/study/section_7.php

section8:文字の表示

やっぱりお決まりのハローワールドです♪

<?php
    print "Hello world!";
?>

これも・・・これだけ。(´-ω-`;)ゞポリポリ
http://kamuycikap.sakura.ne.jp/study/section_8.php

section9:HTMLに埋め込むぜ!(*´∀`)ノ

HTML書式の中にphpコード埋め込み。
これも・・・・あっちゅうまですね。(゚Д゚;)

<!doctype html>
<html>
	<head>
		<title>Section_9</title>	
		<meta charset="utf-8" />
		<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=utf-8" />
	</head>	
	<body>
		<div>
			<h1>Section_9</h1>
<?php print "Hello world!!";?>

<?php 
print "<br/>";
print "<br/>"
?>

<?php print "Hello world!!!"?>
		</div>	
	</body>
</html>

http://kamuycikap.sakura.ne.jp/study/section_9.php

めっちゃ駆け足・・・でもまぁ、ここからスタート(´-ω-`;)

です。
最初は簡単。
後ほど少しずつ簡単には表現できなくなってくるのかなと。

という感じで、今日はひたすらPHPでした。