金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

緊張の審査結果です!!!

今日もひたすら楽天店長作業

こんばんは。
キテレツです。

今日は審査の日!!
なので、コンサルタントさんの言うとおりにサイト構築です。

お店の看板やら商品の並びやら

あれこれと沢山の制約があります。
昨日のブログにも書きましたが、楽天にショップを構えるためには、最低商品数や商品のタイトルやサイトの構成や・・・
審査向けと言えば語弊がありますが、お客様に明確に商品を理解していただけるまともなサイトにするべく試行錯誤です。

審査結果は・・・・

午前中に、審査できないのでは???と心配する状況があったのですが、コンサルタントさんと相談してなんとか乗り切る。
やった事は、さしあたりオープンの日取りを遅らせて、テストデータを突っ込んで申請を通すって作戦。

結果は合格!!
オープンの条件を明確にして申請したので、審査して下さった方にも意味はi伝わりました。

審査合格だけれど

審査合格してもやることはてんこ盛りです。
商品の構成を変更したり、説明文で足りてないところを充実させたり。
誘導してくれるサイトのHTMLを移植したり・・・・
それがなかなか面倒くさい。

CMSってめんどい

楽天は専用のツールを利用してサイトを構築するんですが、設定項目が多岐にわたり、マニュアルで検索しても似たようなのが沢山出てきてカオスな状況。

サポートセンターに電話してもなかなかつながらない・・・・って悪循環。
つながって、質問すれば、手順を教えてくれるんですが、それでも30分くらい時間を取られ・・・・

そんな事を何度か繰り返しながら、設定項目を明らかにしてデータを突っ込んで見ました。

時間がかかる

時間がかかる作業・・・・まぁ、慣れていないのもあるんですが・・・・
ここは根気よくコツコツとやってやるしかないですね。