金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

道具をメンテナンスするって考えは常に大切ですね〜。

ずっと続けることについてアレコレお話しました。(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

ずっと続けることについて、職場の人と話をした今日のひとときです。

全部覚えるなんて無理ですよね〜っ^^;

って話から始まりまして、では、どうやったら常に高いパフォーマンスを発揮することが出来るのか。。。

プログラミング言語の仕様って、一週間たったら忘れてしまうのが当たり前!?
なんて話です。

でも、急に振られてもアレコレ調べながら、ちゃちゃっとやっちゃう人がいてます。

その差はなんなんだ!?(*゚Д゚*)ェ…

って数人で考えました。

結論としては、、、、

やっぱり影で努力するしかないよね!(*´∀`)ノ

ってところに落ち着くんですが、では、何をどう努力しているんだろう???
ってところが謎です。

ちゃちゃっとやっちゃう人たちはどんな努力を普段しているんだろう??

常に触れているんだろうなぁ

と予想しました。
んが、その予想はちょっと矛盾する部分もあるかなと。

常に触れているとはいえ、臨機応変にアレコレと立ちまわることに対する経験値とは違うきがしてきたわけです。
でも、きっとブレない何かがあるんだろうな。

複合的にモノ作りを行うマニュアルを自分の中に確立しているのでは?

と思いつき、数人で考えた結果、きっと得意分野をとことんやってるんだろうなと。
毎日毎日、必ず得意分野に触れてるんだろうなと。

前に話題に上がった道具の使い込みと同じかも

しれませんね。

Webページを作るなら、自分なら、コレとコレとコレでちゃちゃっと作ります。
って道具を、常に威力を発揮できる形で揃えている。

大工の棟梁さんみたいですね。

コンピュータの業界ならば・・・・常に同じ道具を使って手になじませる観点だと、

  1. エディタ
  2. フレームワーク
  3. ライブラリ
  4. プログラミング言語
  5. キーボードやマウス

とかでしょうか。

いろいろ浮気してるなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

と痛感するキテレツです。
新しいものとか、新しいやり方とか、興味津々でアレコレやりますが、ひと通りなんとなくやったら終了。。。。orz

やはり、そうではなくて、、、、いや、そうでもいいんだけれど、コレは絶対大丈夫ってのをひとつは持ってないとですね。

Web開発。
そのためのキテレツ道具を選定して、毎日触れる努力が必要です。