金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

譲れない部分

細かいところだけれど譲れない

こんばんは。
キテレツです。

細かいところだけれど譲れない。
そんな部分で機能を詰める必要が出てきました。

これくらい・・・で許してもらいたいなぁ(´д`ι)

って部分がありまして、レビューの責任者さんに提案していた案件がありました。
先だっての画像処理ソフトウェアについてです。

ドラッグ&ドロップの挙動について、ドロップするオブジェクトの座標をもっと使いやすくしてほしいとの要望です。
じつはこの部分について、キテレツは

細かい所の座標計算がうまくいかないなぁ。。。。落とし所をココに持って行きたい・・・(・∀・i)タラー・・・

という考えがあり、慣れれば対応できるような仕様で提案したわけです。
んが、

いやいや、、、キテレツさん。そことっても大切!!(゚Д゚;)

って返事が帰ってきたわけですね。
もちろん、制作チームのメンバーにも相談して、「慣れていただく方向で(*´∀`)ノ」って結論に至ってたわけですが、お客様目線で見ればそこが目立っちゃったんです。

他が良くても、その一点のせいで台無し

って事は多々あります。
要求は満たされているのに、なんだかしっくりこない。
原因はコレかぁ!!!
って話の流れです。

確かに機能としての要求は満たしているような気になりますが、その一点が要因で機能が満たされていない。
何とかしなければなりません。

そこまでやらなくても。。。

という意見も出ましたが、しかし、使う人からしてみたら「残念に想う」一点が目立っているわけですから、そこ何とかしたら

イケてるやんw(*´∀`)ノ

ってソフトになりえるはずです。

やはり、、、、、横着をかましてゴリ押しするのは安易には考えてはいけませんね。
さぁ、問題を解決するためにどうすればいいのか。
使いやすさに対して再アプローチです。