金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

気合と根性!!! 結局これに落ち着くようです。

根性

こんばんは。
キテレツです。

今日も一日外回りで営業をかましてきました。
あいも変わらず「突撃」な営業です。

契約とれました

先日から苦労している営業ですが、今日、やっと1件の契約がとれました。

ボス:(´д`ι) キテレツさん・・・こんな営業簡単ですやん・・・・・

って言われているくらい、簡単な営業なんですが、キテレツはなかなか結果が出せてないわけでして・・・(汗

実際に自分で体験してみると、1からの営業って大変ですね。
世の営業マンの素晴らしさと凄さがわかる最近のキテレツです。

結局なんだろう???

営業に行って、冷たくあしらわれる理由ってなんだろうって考えた時、答えが出なかったんですね。
いや・・・・なんとなく頭にはあがってるんですが、それが当たっているとは思えなかったんです。

でも、今日契約してくれたおばちゃんの一言で、その予想が当たっていることに納得しました。

めんどくさいねん

なんです。
はい。どうも「面倒くさい」が理由で間違いないようです。
どんなに、良い商材を持ってこられても、どんなに美人でグラマラスなオネーちゃんが来ても、韓流スターも真っ青な美男子が来ても対応は同じとの事。

つまりは「めんどくさい」わけですね。

(´エ`;) この業界ねめっちゃ忙しいねん・・・・疲れてるねん・・わかるかなぁ???めっちゃ疲れるねん

って一言で言われました。

要点だけパパっと聞きたい

ってのもあるようですね。
まぁ、当然です。
忙しい時に、わけのわからんキテレツがやってきて

(。≧ω≦)ノコンチャ!!

って来られても・・・イラっとするかもしれませんね。
いや、「かも」じゃなくてされてますね。

業者さんがピンポイントで聞きたいことは?

それを考えることは大切ですよね。
値段、納期、メリット。
それに対するツッコミの返事。

必要なことさへパパっと応えられれば、それは後はデメリットを理解できれば問題なし。
デメリットが無いなら万事OK。

必要なことを伝えて、その後に相手のペースに合わせて情報をやりとりすればいい。

相手の事を考える

のって大切ですね。
いつもボスが言っている「相手の頭の中を想像する」って事に繋がります。

相手の頭の中を想像しながら、相手が言わんとしている事の言葉の意味を理解してそれを一瞬で応用する頭の回転。
うぅ・・・これって頭の良い人が当たり前にやっている事なんだろうなぁ。

残念ながらキテレツは、話しながら相手の言葉の意味(なぜ相手がその言葉を紡ぎだしたのか)を想像して咀嚼する技術が足りません。
鍛錬あるのみですね。

そのおばちゃん曰く・・・最後は根性

らしいです。
最終的には、営業は「根性」だと言われました。
精神論ですね。

でも、それは外れていないと思います。
相手が面倒だと思っていたら、話も聞いてもらえないし、何とかして断ろうとするでしょう。
でも、もしも、面倒じゃないタイミングにヒットしたら、言葉に耳を傾けてくれるかもしれない。

電話では本音が出て来なかったり、面倒だと思われて話も聞いてもらえない可能性が高い。
骨折り損になったとしても、自分で足を運んでそして担当者と面と向かって話を繰り返す中で、面倒じゃないタイミングの確率はあがるかな?

今日のおばちゃんのように話を聞いてくれる人もいるかもしれない。
そんな人に、正直に真正面からぶつかってみて反応を確かめながらやるしかないかな。

だって、キテレツは、ストレートしか投げれないから。

明日も頑張ろう。