金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

都合の良い人。都合のいい言葉。振り回されるキテレツ

営業!営業!営業!

こんばんは。
キテレツです。

今日はひたすら歩きっぱなしの一日。
キテレツの会社が扱う商品の紹介で、電話アポしながらの突撃営業。

決定権を持っている人がいなくても、資料を置きに

(。≧ω≦)ノコンチャ!!  こんにちわぁ~w

なノリで突撃。

  1. ランニングコスト無し
  2. 在庫を抱えなくても良い
  3. お客さんに紹介するだけ
  4. 荷物の配送は業者がやる
  5. 翌日には必ず届く
  6. 利益はちゃんと入る

好条件ですよね???
リスク無いですよね???

突撃すると・・・・

事務所にいて事前に電話しても、いつも不在だったり連絡取れなかったり。
折り返しをお願いしても電話が来ないなんて当たり前。
営業さんってひどい扱い受けてるんだなぁと痛感したのは先月。
それは今でも変わっていない。

なので、今日は担当者がいなくても、誰かがいるはずなので資料を持って突撃。
まぁ、行く前に自前に一応連絡して、担当者がいるであろう時間帯を狙って行ってるんですけれどね。

結果・・・契約までこぎつけられないんです。
リスクないし、簡単な仕事のハズなんですけれどね。

(。´・ω・)ん? なぜ???どうして???

なキテレツなんです。

何が問題なのかが分からない

結果として、何が問題なのかがわからなくなってしまっているキテレツがいます。
前回までの営業で問題視されていた部分については、捨てることにしました。
だって、無理だもの。

そこを一生懸命にクリアしようとしても無理なものは無理。
全てのお客さんがその条件に当てはまるわけは無いので、当てはまる人だけに販売すれば良い。
そう割り切って説明して、理解して頂くところまではOK ← これ、相手は理解しているフリなのかな???

そこから契約については、

(。-`ω´-)ぅぃ えと、一人じゃ決められなくて、後日来てくれる??

って感じになる。
決定権を持っているのはその人のハズなのに、社長さんとか他のスタッフとミーティングが必要だとか言われる?

(。´・ω・)ん? なぜ???決定権を持ってるんじゃないんですか??

って突っ込むと、

(。-`ω´-)ぅぃ 決定権は持っていても、チームで動いているので。ワンマンはダメなんです。

って話。

これって断られてる???

って意識が頭を過る。
都合よく予定を伸ばしているだけなのか????って。
キテレツが気に入らないのか、単純に面倒くさいのか。

好条件ってこっちは思ってても、あんまりなのか。
何がネックなのか・・・・・

表面上は好感触な感じを醸し出している。


好感触な感じを醸し出す人だけじゃなくて、明らかに敵意むき出しで拒否してくる人もいる。


ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵ 商品が気に入らんのじゃ!!!

って感じでね。
そっちの方が、分かりやすくて結果としては良いんです。キテレツにとっては

いろいろ巡って分かってきたこと

キテレツは、相手の要望や要求を真剣に聞かなきゃ!!と意気込むあまり、相手が提案してきたことに対して素直にそれを問題として考えていたんですが、どうもそうじゃないのではないか。

適当に話を合わせながら様子を伺い、適当なテーマを掲げて帰らせてるだけなんじゃないか。

って。

だってね、今日は先月も行ったお客さん候補の事務所に行ったんだけれど、先月あれだけ「問題なんです!!」って言ってた所に完全に対応していないにも関わらず、全く突っ込んでこない。
挙句の果てに、こちらが問題と言われていたことに対して完璧に対応できていないのに、「まぁいいかな」とか言い始める。

ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵ あんだけ問題問題って連呼してたじゃないか!!!!

どんだけ悩ませたと思ってるんだ????
営業さんに好き勝手言うのは当たり前なのか????

それは、相手がキテレツだからかもしれない・・・・けれどね。

結論として感じたのは。
「営業の説明なんて、だれも聞いてないんじゃなかろうか?」って事。

さらに、
「営業を帰らせるために、いちゃもん付けときゃええじゃん」って考えてるって事。

ふ~ん・・・・

心のなかでは、

(。´・ω・)ノシ ふ~ん

くらいのテンションで聞いておくのが良いかもしれませんね。
そんな手合いのは、持って帰ってから改めて考えてみると、「的を得ているのか得ていないのか」がわかる。
いや、本来は、言われているタイミングでそれに気が付かなきゃいけない。

キテレツはラッキーだと思う。

はい。ラッキーだと思うわけですよ。

だって、どう考えても好条件で、紹介するだけで利益になるし、目新しい商品なのに契約しないってどうして???
って考えた時、商品が問題無いとしたら、何なのか??って考える要素が洗練される気がするんですよね。

それは人が問題なのか、モノが問題なのか、それとも、企業さんの何か内部的な事情なのか。
商品に問題が無いなら、その問題点って絞られてきますもんね。
素直に聞けるし。

(。´・ω・)つ あの~・・・カクカクシカジカでデメリット無いのに・・何が問題ですか????

ってね。

真剣に聞くこと

は大切です。
でも、相手が真剣に話しているかどうかを考えてから聞かないとダメって事ですね。

あ・・・・・これ、先月ボスに言われたなぁ。


ボス:ヽ(・∀・ )ノ キテレツさん!! 相手の言葉の意味を考えてから返事しないとダメですよ!!

ボス:ヽ(・∀・ )ノ キテレツさん!! 相手の頭のなかを覗くんですよ!!


あぁ・・・・そういうとこだ。
そういうことか。

ボスはあらかじめ教えてくれていた。

ある意味では上から目線は大切

なんだなと感じた。
キテレツは、常に腰低く・・・・って教育をされてきたんですよ。

先輩:ヽ(・∀・ )ノ エンジニアたるもの、決して天狗になってはならない!!

先輩:ヽ(・∀・ )ノ 年下だろうがどうだろうが、一緒に仕事する人には必ず敬語を使え!!

先輩:ヽ(・∀・ )ノ いろいろ詳しく知ってるからって絶対に偉そうにするな!!

な先輩たちに囲まれて仕事してました。
その教育の賜物で、いい思いもさせてもらってました。

お客:(。´・ω・)つ キテレツさんは、全然偉そうにしませんね。ほんまにエンジニアですか???

って言われることが結構ありまして。
まぁ、エンジニアってクセのある人多いから。

今までは、それで来ていた・・・・でも、これからはそれだけじゃダメってこと。

本質を見抜く

ってスキルを磨かなきゃ。
言葉の本質ってのかな???

相手の脳みその中を覗く

「嘘ついてるな???」
「何が目的でそんなことを言ってるんだ??」
「結局何に繋げたいんだ?」
「その意味は?」

常に疑問をもって会話するって事かな。
それって・・・・大変だな。

慣れるまで、どっと疲れそうだな。
でも、世の中の営業さんはそれを平然とやってのけるんだろうな。

切り口

を見つける。
切り込む隙を見つける。

適当な事を言われたり、なんか流されたり・・・・そんな空気感を読まなきゃいけないな。
相手の言いなりになるって・・・・そりゃ駄目だ。
言いなりになるには、それなりの理由が必要で。

「言われていることを自分の中で高速に咀嚼しなきゃ」って考えて頭をフル活動している気になってたけど、きっと本当は・・

「ありのままを聞いてみる!!そのまま聞く!!そのまま理解する!!」

って所からスタートなんだろうな。
下手に考えずに、ありのままを受け入れてから考える。
でも、直ぐに返事しない。

人の言うことをありのまま聞いて、考えてから発言。
その「考える」とは、相手の脳の中を予測するって事。

来週からの営業に少し工夫を入れよう。

都合のいいように振り回されるのはもう嫌だ。