金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

楽天ショップ やっとオープンしました!!

楽天店長なキテレツです!!

こんばんは。
キテレツです。

楽天ショップのほうがなんとかかんとか紹介できるレベルになりましたので早速掲載。
今までにないオシャレな電動スクーターです。

■オシャレなエコ電動スクーター ROBOSAKU - ロボサク
f:id:sk-nicosys:20130724205804j:plain
http://www.rakuten.co.jp/nicosys/

最近のキテレツは、このサイトのデータを入力したりページ設定したり・・・頑張ってたわけですよ。

EVでもオシャレなバイクに乗りたい

電動バイクってオシャレなデザインは少ないんですよね。
外国製品となると、奇抜なデザインだったり日本人好みじゃなかったり。
ガソリンバイクのデザインに似ていたりで、どこも同じような感じ。

重量やバランスは電池の寿命に直結するので、似たりよったりになりやすいのかもしれませんが・・・乗るならやっぱりカッコいいのが良いですよね。

16色のカラーリング

驚きの16色ですよ!
自分の好きな色を選択できる楽しみっていいですよね。
色だけじゃ無くって、塗装のやり方まで指定できるのも嬉しい限りです♪

男性にも女性にも嬉しいシンプルパイプフレームデザイン

シンプルなデザインなので、ガチャガチャいじり倒したい男性にも、スマートに乗りこなしたい女性にもピッタリ。
USBジャックとスピーカーが搭載されているから、走りながら音楽聞けるしスマホの充電もできちゃうって面白いです。

キテレツ的には

ワクワクするバイクですね。
電動スクーターって、海外製のモノが多いんですが、この電動スクーターは日本で設計されて日本で製造されています。

他社の製品と比べて、デザインが秀逸です。
日本の技術者が設計しているから、コレでもかっ!!ってこだわりが満載です

いい感じのバランス

なんのバランスかって??
デザインバランスも最高なんですが、特筆するべきは走行した時のバランスです。

そんなの当たり前じゃ??って思った貴方!!
違うんですよコレが。

電動バイクはガソリンバイクとは違います

はい。
当たり前ですが違います。

発展途上とはいえちゃんと実用化されている技術なんですが、電動バイクはまだまだこれからの技術なので、可能な限り長く走らせるために電池やらモーターやら工夫しまくりなんですね。

新しい技術や部品を導入すると、とにかくバランスが難しいんです。

ブレーキかけた時の制動距離やコーナーを曲がるときの車体のしなりなど。
ガソリンバイクとは使っている部品が違うので、その辺りにメーカーごとに体感できるほどの差が出るわけです。

とにかくバランスが難しい

電動バイクに乗った事がある人ならわかるかもしれませんが・・・・簡単に止まれなかったりしますよね?
ドラムブレーキを採用している車種が多いんですが、急ブレーキした時に結構進んでしまいます。
ディスクブレーキを採用している機種もあるんですが高価です。

電動バイクに乗っていて体感するのは、フワフワとフラつく場面が多いこと。
これは電動バイクの宿命なのか、多くの機種で現れている現象です。

そこをなんとかしたい!!

ってエンジニアさんが頑張ったわけです。
ロボサクは他社の電動バイクに比べると重い部類に入るかと思いますが、それには理由があるんですね。

スタイリッシュな外観を保とうとすると、どうしても強度の問題が出てきます。
コーナーを曲がるときなどはある程度重量も必要ですし、車体のしなりも必要です。

エンジニアさんの綿密な計算によって、素晴らしいバランスを実現したわけです。
前後ディスクブレーキでサスペンションも絶妙な調整ですので、乗り心地良いですよ。

家庭の100V電源で充電

できるのも魅力ですね。
ロボサクと家庭用の100V電源を、専用充電ケーブルで接続するスタイルです。
特に気にすること無く接続するだけでOK。
近くに100Vの電源がなければ、ドラムリールなどで引っ張ってくればOK。

家庭用電源で充電できるって素晴らしい!!

色々いじり倒したいなぁ

ってついつい考えてしまいます。
シンプルないでたちなので、技術のある人なら様々なオプションを組み合わせて楽しめます。

ステップやバッグ、装飾品など面白そうなパーツも沢山です。

なんだか・・・

ロボサクの商品紹介みたいな内容になっちゃったなぁ。。。
まぁ、仕方ないか・・^^;

だって、オープンできて嬉しいんだもの。

さぁ!!これから!!

サイトをもっと充実させて、ロボサクを世の中に広めて行かなければ!

みなさん。
技術革新は自分が思ってる以上に近くにあって、それに触れるとすごくワクワクしますよ!!