金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

朝からやっちまったキテレツです

今日は私用で大遅刻・・・はぁ・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

こんばんは。
キテレツです。

今日は楽天店長と別のWebショップ構築に勤しむ一日です。
Web作業が押しているので、今日は昨日までの営業は一旦保留です。

臨機応変に!!
ですね。

今日は早朝スタバな日

えぇ・・・朝からやっちまったキテレツです。

キテレツは、月に何度か早朝にスターバックスでコーヒー飲みながら、個人的にお付き合いさせて頂いている方々と近況交換なイベントを行なっています。
結果的に営業につながったり、新しい仕事のアイデアを閃いたりと様々な恩恵をいただいています。

今日がその日だったんですが・・・

朝から運が良い!!

ってな事件がありました。
事件と書けば大げさなんですが、スタバのレシートがクジになってるの知ってます??
スタバのレシートに当たりが出れば、スタバの飲み物が種類や大きさ不問で無料で飲めるサービス。
それって凄く低い確率なんですよ。

キテレツはその「低い確率」に当選したわけです。

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
って喜びましたよ。はい。

(`-д-;)ゞ こんなところで運を使って大丈夫か???
なんて事も考えたりしちゃうキテレツでした。

話は尽きず色々な情報を交換

どっちかと言うと、交換ではなく一方的に情報を頂いている感があるんですが、中国や韓国の現実や貿易の状況などを教えてもらったり、中国や韓国、ヨーロッパで流行っている物や以外に売れている物について教えてもらいました。

僕からはと言うと、パソコンの使い方やら制御装置の応用方法やらメカと制御装置の連携などの情報を交換する感じですね。

楽しい時間を過ごしていざ仕事へ!!

って意気込んで電車に乗ったキテレツです。
キテレツが足を運んでいるスターバックスは自宅から電車に乗って30分くらいの所にあります。
その場所から会社まで、約40〜50分分程度。

いつものように電車に乗り、たったまま本を読んでた時に

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) あれ???

薬が無い・・・・

ってな事に気が付きました。

結論を言うと「忘れ物」をしちゃっったんですね。
それもキテレツにはとても大切な「医薬品」を忘れてしまったんですね。

Σ(Д゚;/)/…エエ!? はぅあぁぁぁ!! きっとスタバだ!!

と気がついたキテレツは、会社に連絡(私用で遅れます)を入れてスタバまで戻ったわけです。
はぁ・・・・ショック・・・orz

無事に手元に戻りました

はい。
無事に薬は手元に戻りました。
トイレの棚にポンって置いたまま忘れてたみたいです。

無くしたら洒落にならん!!!って考えながら電車の中でヒヤヒヤしてたんですが、なんとかとかなって良かったです。

出勤する前に

どっと疲れてしまったキテレツです。 (´д`ι)

結局40分近く遅刻しちゃったんですね。
カバンに予備を入れておくとかするのが良い案なのですが、病院に行って余分にくださいって言っても、主治医が出してくれない薬なのでメンドイ・・・

こんな事があるから事情を話して、予備をもらっとかなきゃね。

新ショップのデータ入力

をゴリゴリとやったキテレツは、なんとか商品登録を終了。
次のステップは商品ページの編集・更新です。

一括処理

が出来るって素晴らしい。
楽天の場合はお金を払わないと実現しないんですが、商品の一括登録や一括削除、一括編集が可能なんですね。
なんて素晴らしい!!

ただ、データを作るのがとても面倒です。
かなり長い項目を並べて、csvにしてアップする必要があり、Excelフル活用でデータ作成。

登録と更新でcsvファイルのフォーマット違うの??

って仕様です。
どうかと思いますが、安い料金で構築できるショップなのでこんなもんか??と思いながらガマンです。

登録してから更新用のデータをダウンロードして編集する手順ですね。

登録は更新じゃありません

一括登録できるので嬉しげにポンポンデータを上げていたら・・・

(-∀-`; ) あれ!?!? 更新されてない・・・

って事に気が付きました。
つまり、一括登録する商品がすでにショップにある場合、上書きされるのじゃなくて新規で登録されてしまうんですね。
結果として、同じ商品が複数で来てしまう・・・orz

登録する場合は、かぶるデータを削除してから実施しなきゃいけないわけですね。

更新データも注意

更新データについても、問答無用で上書きされてしまいます。
まぁ、仕方ないことなのですが、データをよくチェックしてから更新しないとですね。

一回更新してしまったら、更新前に戻すことは不可能!!なわけですw

サイト構築だ!

明日も引き続き、サイトのデータを直してアップして更新して・・・

んで、営業に回ってた業者さん向けに資料も作らなきゃ。
資料と言ってもカタログ作って発送するだけなんですけれどね。

売るぞ!!

とにかく売るぞ!!
キャッシュを入れなければ。

(・∀・。(-∀-。)ウン♪