金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

疲れたぁ〜・・・・

足が棒です

こんばんは。
キテレツです。

先週に引き続き、キテレツは今日も営業へLet's Go!!です。
今日も暑かったですね〜。

大阪の街は太陽全開の「どっぴーかん」でした。
汗だくで歩き続けたキテレツです。
んで・・・・

悲しい結果

になりました。
まぁ、そうそう連続でうまく行くわけは無いんですが、本日の契約はゼロでございます。

はぁ・・・まぁ、そんな日もあるかな。

色んな反応

を肌で感じられている先月と今月です。
電話ではなくて、直接、業者さんへ突撃して顔を合わせるわけですから、得るものも多い。

今日の反応は極端でしたね。

めんどくさい!!

ってオーラ全開のおっちゃんと遭遇しました。
そのうちの一人から


(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ 「うち、廃業するからぁ!!」

って、声高らかに宣言されてしまいました。


Σ(Д゚;/)/…エエ!? 「はぁ!?!?」

って感じですね。
思わず固まってしまったキテレツがいました。

Σ(Д゚;/) いやいや・・・いつ廃業するんですか???

って話したキテレツに


(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ 「今月!!」

って明確な答え。
そんなの言われちゃァねぇ・・・・
どうしようもないですよ・・はい。

今ペンキ塗ってんねん

ってなおっちゃんもいましたね。
事前に住所調べて、iPhone片手に行脚するんですが、たどり着いてみると、おっちゃんが一人でモクモクとペンキを塗ってるんです。

(ノo´・∀・)ノ゙ 「こんにちわ!!」

って話しかけたキテレツに


(*゚Д゚*)ェ…  「誰!? 今仕事中で忙しいねん」

って返事。

そんなおっちゃんに、新商品の紹介に来たとパンフレットを見せようとすると・・・・


┣o(・ω・。)ガード!! 「そんなんいらん!!時代は求めてない!!面倒や!!」

って反応。


Σ(Д゚;/) いやいや・・・まだ何にも説明してませんが???

┣o(・ω・。)ガード!! 「今忙しいねん。仕事してるねん。帰ってくれんか!!そんなんいらんわ」


ってな感じです。
パンフレットをパラパラ見ただけなんですけれどね・・・・
まぁ、よっぽど面倒臭かったのか気分が乗らなかったのか。
結局、背中を向けたままひたすらペンキを塗ってましたよ。

おぉ。ええやん

って反応ももちろんありましたよ。
汗だくで訪問すると、お茶出してくれてありがたかった。

パンフレットと資料とを見せて、ひとしきり説明させてもらうと、サンプル見たいって。

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ってそれだけで嬉しくなるわけですよ。
まぁ、宿題もいただくわけですが、宿題いただけるってのは次があるってわけで。
理不尽な宿題とかではなく、ちゃんと前向きな宿題だったりするので、こっちも頑張ろうかって気になりますね。
サンプルみたいから見せてって事だったので、ちゃんとメーカーに連絡。

他人への反応は自分に帰ってくる

って、キテレツのじいちゃんが言ってました。

キテレツはじいちゃんの言葉をそのとおりだと思っています。
仕事だろうがプライベートだろうが、自分が向けた気持ちは、いつか自分に戻ってくると考えれば、自分が嫌な対応を相手にするもんじゃないって考えになりますよね。

他社の営業がやってきたら

むげに断ったり意地悪するんじゃなくて

  1. 笑顔で対応
  2. 一応、喋らせる
  3. 丁寧にはっきり断る
  4. ニコシスの企業パンフレット渡す

って段取りで対応しよう!!