金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ECの風雲児!!!

ひたすらショップ作り

こんばんは。
キテレツです。

いや~~ (´д`ι)

ネットショップ店長って大変ですね!!
全国のネットショップ店長さんには頭が下がります。

実のところ、もっと簡単に作業は終了するんじゃ???なんて思いながら始めた楽天店長ですが、そんな甘い考えは通用しませんね。

何が大変かって???

それはね・・・店長さんが利用するWebツールなんですよ。
これの使い方に四苦八苦するだけではなく、登録している商品の情報を更新するために、いちいちページを移動して項目選択して更新ってボタン押して・・・・ってとにかく手間なんです。(-∀-`; )

有料ツールは使わずに!

昨日も書きましたが、とにかく作業を効率化する部分については見事に有料になってるわけですね。

いっそのこと有料ツール使うか??? (=`ェ´=;)ゞ

って気持ちになってしまうんですが、月々の支払が安くないんですよね。
ショットじゃなくって毎月の課金ってのがポイントですね。

(・´∀`・)ノシ ンフッ♪ 楽天さんの商売上手っ♪

って所で感心するわけですよ。

なんとか楽天は完了

までこぎつけました。
まぁ、まだまだ触る所は沢山あるんですが、とりあえず一段落です。
気になる所は沢山あれど、トドメがつかないんですよね。
こだわりたい所は沢山あれど、そればっかりに時間を使うわけにはいきませんからね。

もう一つのショップも試行錯誤

キテレツは楽天ショップの店長だけじゃないんですよね。
キテレツは別サイトのショップ店長もやってるわけです。

当然ながら・・・・そっちのサイトにも構築システムがあるわけで、その使い方については楽天とやっぱり違ってるわけで。
せっかく楽天のシステムに慣れてきたかな??ってタイミングなのでキッツイですね。 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

SEO対策ってご存知??

ざっと書きますと、検索結果の上位を狙うためにどうすればいいの???って試行錯誤するテクニックの事ですね。
楽天サイト内でも商品検索できるので、「どうやったら検索上位にヒットするんやろう???」って皆考えているわけですよ。

当然ながらキテレツも様々な工夫を凝らしたいと考えてはいるんですが、正解は見当たらないんですよね。
なぜなら・・・・

(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.’:;*.’:;ブッ 楽天が秘密にしてるから~!!!

なんですよね。
まぁ、当然です。

だってそんなの公開したら、皆がおんなじこと考えるわけですし。
Googleの検索結果についてもそうですね。SEO対策って書籍が沢山ありますが、それはGoogleが公開している情報なのではなく、世界の有志が調査した結果、「たぶんこうだろう???」って内容を記載している感じですね。

創意工夫

しなきゃだめです。

んで、収集した情報について、どれが正しいのかを自分なりに決めなきゃなりません。
だって・・・・みんな違うこと書いてたりしますし、もしかしたら本当の事ではないかもしれませんしね。

自分で試してみて、変化が起こった時にそれが何に起因するのかを把握して先に進む必要がありますね。
いろいろやりすぎたら、何が要因だったかってのがわかりにくくなりますが、そんなときは・・・全部やっちゃいますw

ECの風雲児

って呼ばれたい。
ブログのタイトルに「キテレツはITの風雲児」って書いてありますが、キテレツは「風雲児」であり続けたいわけです。
「常に何かを提案する側の人間でありたい」ってのは、自分の中に常に一貫してありますね。

キテレツはECの風雲児として、来週の月曜日に闘いに行ってまいります。
何処に何をしに行くのか・・・・は乞うご期待ですw