金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

あれやこれやと自問自答

最適解とセットアップと自分との問答と・・・・

こんばんは。
キテレツです。

今日は最適解とセットアップと自分との問答と・・・・
色々試したことやら何やら沢山あるんですが、かいつまんでブログへ。(・∀・;)

新たな企画を!

考案中です。
2つほど。

  1. 技術的に実現することが難しく、なかなか小型化できなかった商品をどうにかしたい。
  2. 面白い衣類を作りたい

まぁ・・・・伏せるほどの内容ではないにしても、今のところは伏せさせてください。(・∀・;)

アイデア出して、ターゲットとなる市場と見込み。
アイデア出すのは簡単なんですが、市場と見込みって結構大変です。
考えれば考えるほどマスターベーションな。

作るものの構成とかはすぐに頭に浮かぶんですけれどね。


なんかもう、、、浮かんでこないような気がするので、ボスに提出しようかと思案。

最適解

行き詰まっている事があり、解決策として運用側に使い方を検討していただく方向に相談しようと考えたのですが、ボスからは

(-。-; 「最適解ではないのでは??」

と、まだ考える余地を指摘され。

ん〜〜。
判断材料が足らない現実をどう解決するか、、、方法を変えて実現できないのか。

幸いなことに、同じような内容のソフトウェアを拝見するチャンスに恵まれたので、ヒントを探しに行こうと思います。

セットアップ

を実施。
ターゲットとなるコンピュータで動作確認するも動かない。
例外を吐き出して異常起動します。
。・゜・(ノД`)・゜・。

どうにもこうにもならなかったので、開発者に電話。
動かし方と設定方法。
環境の作り方などを質問。

やはり普通に導入では動かない様子。
あれこれ設定して、なんとか動作確認できました。

あとは、納品するコンピュータのセットアップです。

これが半日ほど必要なので、、、頑張らなければ。

自分との問答

結果、、、過程がどうあれ結果が求められる。
結果が出ていない。

キテレツの得意分野は何だ??
プログに何度も書いている事。
自分の長所。
なんとなくは、、、ニュアンスはわかるかも。

自分の得意なこと。

性格的にはエンジニアなのだろう。
しかし、自分が威力を発揮できるのは、どうもエンジニア部分から少し外れている気がする。

エンジニアな部分は好きだし興味はある。
でも、、、、なんか違う気がする。

基本馬鹿騒ぎはしないし、酒をがぶ飲みするわけじゃない。
遊ぶとことか詳しいわけでもない。
でも楽しいことは好き。

でも、よっぽど生理的に受け付けない人以外はだいたい仲良しになれる。

それがビジネスにとっていいのか悪いのか、、、役に立つのか、、、疑問。

前にガンガン行くタイプではないから、遠慮しがち。
だからと言って、外に出るのは嫌いではない。
テニスやら格闘技やら。
体も動かしたい。

コンピュータ好きなくせに、人との触れ合いとか好きだなぁ。
話すこととか好きだなぁ。

ん〜〜。
なんだかまた迷宮入り。

電話とかネットワークとか、最近の勉強メッチャ興味あるし覚えたい。
電気工事士の資格取る気になっちゃってるし。
だって仕事の幅広がるじゃない。
電話の工事まで出来るしね。