金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

事例や過去との決別を意識・・・・・新しい業務への挑戦

バグ退治とFacebook広告と

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツはバグ退治とFacebook広告と自分への気付きと。
それと電話・ネットワークの知識詰め込み。

バグ退治

は順調です。
問題がはっきりしているので改善点を考えなければいけません。
もともとの開発者と連絡が取れず、色々調べていたんですが、結局のところ問題を解決するには運用側の協力が必要であるという結論に至りました。

メールを受信して内容を解析する処理が走り、その処理の中で必要なデータをデータベースに収めています。
その処理を経て次のステップへ進んでいるんですが、次のステップの処理に必要なデータがメール解析処理で収集したデータではどうしても不十分なわけです。
結局、情報をこねくり回して加工しても解決できないって結論に至りました。

ではどうやって解決する??

結論として、そもそもの出発点である「データの登録時」に必要な情報盛り込んでもらえば問題は解決するって事です。
つまり、メール内容を作成するための内容に情報を上乗せしてもらうわけですね。

これには運用側の協力が必要になります。
下のデータを作るときに、数文字だけデータをコピペして頂きたいって事ですね。
ボスに相談して、協力していただけるように話を進めなければなりません。

それ以外では・・・・・根本的なソフトウェアの組みなおしが必要になりますね。
だって・・・・データベースの設計からやり直しになる可能性大ですから。

facebook広告!!

これ、やってみると面白いですね。
広告がクリックされるたびに課金されます。
一日の最大課金料金の上限を決めることができるので、想像以上に課金されることはありません。

様々変更してみて、その結果が如実に変わってくるのはとても面白いですね。
掲載する写真や文面によってレスポンスが変わるから面白いですね!

ちゃんとレポートもWebページに表示されます。

時間軸に注意

しないといけません。
これは慣れるしかありませんね。

Facebookは米国太平洋時間で統一されています。
日本時間に対してマイナス17時間です。

結果が線グラフで日付ごとに表示されるんですが、時間が17時間ずれているのでちょっとめんどくさいです。
まぁ、それさえわかってしまえばどうってこと無いんですが。

今日の結果は・・・・前日が170強のクリック数に対して、860強のクリック数。
ざっくりと計算しても4倍強の伸び率です!
Facebookの場合は、友達の友達・・・って流れでクリックチャンスが広がっていくので伸びていく傾向にはあるのですが、けっこう嬉しい結果になりました。
今後、この伸び率をどんどん伸ばして行きたいです!

もうすぐ10月9日の21時。
と言うことは、向こうは10月9日の朝の4時。
Facebook上では、10月9日の夜明け前って事ですね。
不思議な感じです。

さぁ、明日は何処まで伸びるか・・・楽しみです(*´∀`)ノ

過去の事例や経験を捨て去る

ってことも大切であると、今日の午前中に気付かされました。

人間は知らず知らずのうちに、今現在の事象について過去の経験に当てはめて考えようとする傾向があります。
例に漏れずキテレツもそうです。
電話やネットワークの知識を、自分の持っている知識やマイコンの経験に当てはめて脳内変換しようとしてしまうわけですね。
そうやって理解を深めようとしてしまう。

しかし、それでは限界があるんですね。
限界以上に、間違って理解してしまう可能性もあります。

過去の経験や事例を捨て去り、全く新しい情報として素直にそのまま積み立てていく。
これって物凄く怖いことに映るんですが・・・・でもそうやらないと新しい事象にたいして対応しきれない。
自分の殻を破るって難しい。

難しいけれど、それを意識してやらなきゃ。
んで、自然にできるように自分を持っていかなきゃ。

自分の得意分野は何だ!?

昨晩、お世話になっている社長さんとお酒を飲むチャンスを頂きました。

「キテレツ君の○○はええわぁ~。わしそれ好っきやわぁ!!」

って言って頂いたんですが、キテレツはそれがどんなメリットになるのかを理解できていません。
キテレツにとって、長所と言っていただいたソレは、意図的にやっているわけではなく、自然にできている事で・・・・それを利用しようと言う発送そのものがなかったんですね。

それを自分の長所として生かすには・・・・それを磨き続けるにはどうすればいいのか。
それを武器にするには・・・・・

残念ながらエンジニアとして威力を発揮する部分では無いのですが、それを生かせる環境に飛び込んで磨くしかないですね。
その環境も自分で見つけないと提案もできない。

自分を生かす・・・・今更ながら難しい。