金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

現場テストとFacebookと・・・・・目指せ10万いいね!

納品チェックとFacebook広告と

こんばんは。
キテレツです。

今日はソフトウェアの現場テストにGOです。

ワンパス

を通したい。
午前中の時間を使って事前準備。
すぐにテスト始められるように。

前回も準備していきましたが、今回はテストするべき項目について、もっとすばやくテストできるようにデータを持っていきました。
とにかく、最初から最後までを通しで動作させるひつようがあります。

今日足を運ばせていただいた事務所さんには、過去にテストに赴き撃沈した場所です。
本日も同じ轍を踏むわけには行きません。

順調!!

な滑り出しからスタート。
事務所さんの作業の都合で、すぐにはテストを開始することができなかったんですが、作業の合間にパソコンを操作させて頂きソフトウェアを導入。
テストデータで一通り事前確認してから、作業される方に画面を見せながらテストです。

順調な感じでスイスイと進みました。

他メーカーのソフトウェアとのとの連携

についても、問題なし!!
スイスイすすみます。

ここのテストについては、現場に行かないとテストできないのでドキドキしてたんですが、スッと行ってくれました。

伝票出して、領収書出して。

伝票印刷や領収書印刷について、現場のプリンターでテスト。
事務所のプリンターではうまく印刷できてましたが・・・はたして???と思いながら実施したんですが、うまく印刷してくれました。
プリンター違うとうまくいかないことって多いですからね。
かなり心配したんですが安心しました。

ワンパス通った!!!

んです。
データ選んで、一通り動かすしかできなかったんですが、結果として成功しました。
前回撃沈だっただけに、今回はとても嬉しかった!

んが・・・・???な現象が

あったんです・・・・orz

伝票に印字されている商品名が、正しい商品名ではありませんでした。
データ解析結果は正しいデータだったんですが、最後まで処理を実行すると商品名が「商品」に書き換わっている。
どうも、PDFを読み込むあたりとCSVデータを読み込むあたりが怪しい。

そのへんしっかりチェックしてみないとわからない。。。。
問題なく帰れると思ってたんですが甘かった。

とりあえず動作させてチェック

の段階に入りました。

ワンパス通ったので、データを蓄積していって実務で使っていただきながら修正していく方向に持っていく。
問題発生したら逐次対応。

Facebookの広告も!

○ジャパンフェスティバル
https://www.facebook.com/japan.style.festival

ベトナムで大掛かりなイベントを実施します!!
日本の伝統技術とサブカルチャーの融合!

参加費無料】ベトナムで№1コスプレイアを決めるイベントを開催するんです。
日本刀や日本のアニメクリエイタの作品も多数展示。今なら参加者にノベルティもプレゼントしちゃいます。

このイベントの広告をベトナムに対して実施!
目指せ「いいね」10万件!!