金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

php → HTMLとCSS

HTMLとCSSのあれこれ

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは・・・・・PHPがひとだんらくし、HTMLとCSSの格闘。
極力ソースは触りたくない・・・

クロスブラウジング

な環境でテストを実施。
Chrome、IE、Firefoxでのテスト。

HTMLなんて趣味程度にしか書いたことが無い状況。(-∀-`; )
対応していない命令などは使わないように。
特定の環境に依存しないように・・・・

試行錯誤しながらあれこれと。

なぜ???

の連発です。

んで、指定してもそのようにならない・・・orz
なぜ??どして??? (´д`ι)

って悩みながら試行錯誤。
Webやってる人はこんなの簡単に解決しちゃうんだろうけれど・・・うぅ・・・
PHPのソフト書いているよりも奥が深いような気がしてきてる、今日この頃です。

コツが少しずつ

碁盤の目かな。
floatやパディング、マージンを使うテクニックとかも書いてあったんだけれど、それらは特定の環境で動作しない確立が高いとの事。
複数のブラウザや昔のブラウザでも安心して見れるモノとなると、TABLEタグを利用したデザインらしぃ。

碁盤の目のように升目を用意し、その升目を積むようにデザインを変更。

んで・・・やっとできたぁ・・ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ってなったんですが・・・・

変更!!

依頼主に報告すると、

(*´∀`)ノ  「あれをこうして、これをこうして・・・・ココもこうが良いかなぁ!」

って内容が浮上♪

まぁ、そんな感じですね。
決められたフォーマットでははないですから。

さぁ、がんばるぞ!!

今日中に終わらせる気持ちでやってたんですが、かなりハードになってきた・・・(・∀・;)
何とか終わらせて明日につなげよう