金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

なんかもぅ・・・・思いつくままに書き込んでるなぁ・・・ブログ。(゚Д゚;)って思った。 まぁ・・・いいか。

細かなタスクをアレコレ考えると・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんばんは。
キテレツです。

考えられる自分の行動をタスク化すると・・・・アレコレと大変な量になりそうですね。
絶対に外せない日常の行動って、意識すると思ったよりも多いです。

帰って、手を洗って、お茶のんで、湯沸かしのスイッチ入れて、風呂に入る準備・・・・
ふむ。

キテレツは、家に帰ったらまず風呂に入る準備をしてるわけですな。
んで、お茶のんで落ち着いているらしぃ。

毎日の行動

だけれども、改めてそれを箇条書きのように並べてみると新鮮な感じも受けます。
ツールもシンプルに一つにまとめるように考えると・・・・手帳が要らなくなります。

紙に手で書くことで脳を刺激して活性化!!(*´∀`)ノ

ってのが本に書いてあったのでそれを実践しては見たものの、結局色んな感じでノートが増えてたわけですよ。
それでも、最近はだいぶ減ってシンプルになったと思ってたんですが、全然ダメでした・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
もっとシンプルにしなければ。

紙に書くのとスケジュールと・・・って考えると

スケジュールはGoogleカレンダーで管理すればオッケー。
予定に入れとけば、スマホがブリブリと豪快に鳴り始めるから忘れることも少ないかなと。

なによりも、見返す癖がつきそうです。
キテレツのモレスキンはスケジュールタイプを買ってたんですが、結局スケジュールは使わずじまい。
まぁ、それもアリかな。
別の使い方とかもあるだろうし。(´-ω-`;)ゞポリポリ

じゃぁ、紙は???

意図的に行う復習かな。
考えをまとめたり、マスターに更新する前の情報を書き留めたり。

ん・・そのほうが多いな。
マスターを更新するためのワーク領域ってボスが言ってた。
ワークとして紙を使う。

んが、それだけではキテレツは不十分かも。

大切なことだけの書き写し辞書

的なものも必要かもしれない。
スケジュール以外の情報。

スケジュールに関係する以外の情報もけっこうあったりします。
気がついたこととかアイデアとか。
イデアとかは、すぐに書き留めとかないと忘れちゃう。
ただでさえ忘れやすいキテレツなのに。

ただし・・・今はアイデアがあっても、何かに追われていて何もできない

って状態です。

こないだ上司にもらったアイデアについても、紙に書いて提出したいと思って入るものの・・・・
その時間を創りだせずにいたりします。

いや、優先順位を低くしたり自分で時間を潰したりしているかな。

子供たちにアレコレ伝えること

ってのを、やってるわけなんですが、向いているかどうかはともかく、子供たちがいきいきしているのをみるとこっちも嬉しくなりますね。

明後日は今月の教室開催日だし。
今から楽しみだったりします♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

子供たちと一緒に、Arduinoを触ります♪

紙に書くのは捨てがたい

キテレツです。

日記な部分を紙に書くかな。
そうしたら住み分けがスッキリする。

行動を見つめると色んなモノが見えてくるし考える

ってのを認識。

自分の行動を見つめるって、いろいろおもしろいかもしれない。
なんか、自分で自分をチェックするって、不思議な感じで大変な感じで、予定通りに行かないと焦る。