金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

複線図〜・・・・(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

まいった〜(゚Д゚;)

こんばんは。
キテレツです。

次の日曜日が試験だというのに・・・・・

単線図 → 複線図

の展開がよくわかっていないキテレツです・・・・(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

単線図から複線図の配線のイメージがわかないんですよね・・・・・

どうすればいい???

ってのを、直前の今でも悩んでいます・・・・はぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
これができたら、2問は確実に取れるんです。

さらに、この問題は・・・・・筆記合格の次の実技には絶対不可欠な技能なんです!!!

だから・・よけいに何とかしなければなりません!!

部品をイメージ・・・・いや・・・・実際に組んでみないとわからないか

って思い始めています。

キテレツは、イマジネーションすることが苦手です。
ものがないと想像力が失われてしまうタイプだと自覚しています。

まぁ、だいたいイマジネーションすると間違ってるんですがね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

マイコンもそうですが、信号を確認しながらソフトかけるので安心できます。
信号を確認してから書いたソフトで、後日動作が変になるとしたら、信号が変わっている可能性が高いので、オシロスコープあてて調査するって行為が想像できるわけです。

複線図・・・・実際に組んでみないと想像できそうにないなぁ。

工具はある、んが、材料が無い(´-ω-`;)ゞポリポリ

って状況です。
じつは、電子パーツ屋さんで、「電気工事士2種練習用の部材」ってのが販売されています。
これは、国家試験に合わせて部材をまとめたセットになっていて、これがあれば国家試験の練習をまとめてできるって話です。

これがですね・・・・

(*゚Д゚*)ェ…高っ!!!

なんですよ。
高価なんです。
もうね・・・・清水の舞台からダイブですよ。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

なんにせよ。
何かを学ぶってお金のかかることですね。