金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

友達増やしてきました。。。。って相手がどう思ってるかは謎ですがね。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

今日は一日外回りだった。(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんばんは。
キテレツです。

家に帰って、風呂に入って、冷えたココナッツウォーター飲んで一息。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

いやぁ〜。
この瞬間が落ち着きます。

若干家に帰るのが遅くなってしまった・・・orz
仕事を早くしなければなりませぬ。

ものの説明をしながらキテレツを見てもらう

って部分をちょっと意識してみた。
キテレツは、自分に無頓着です。
えぇ、まぁ、外回りに行く時には、念入りに昼ごはん後の歯磨きをゴシゴシとやるくらいでしょうか。

来ている物も、特にこだわりなく、まぁ、恥ずかしくないレベルならいいかなとか思ったり。(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかし、ちょっと気にしてみたりしながら頑張ろうと思いまして・・・・ただ・・・・

そういう慣れない事をすると、アレコレとほころびが出るよね。*1

って結果になります。
まぁ、可能な限り自然体がいいのかとも思って自分に暗示を書けてみる。(゚Д゚;)

相手を研究していく

ってのも、やっぱり大切かもしれないです。

今日、突撃したのは、結構有名な飲食店の本社です。
面白いメニューを沢山排出している企業さんなのですが、本社の入り口とかビビるくらい和式な装飾が施されていて面白かったです。
このお店の注目メニューだとか、過去のアレが美味しかっただとか、キテレツが食べた感想とか・・・・・それだけじゃなくて今話題の話だとかを、可能な限り収集してから突撃です。

おかげで、色んな話も聞けました。
営業って、相手のことをある程度知ってから行くと、色んな意味で助けられますね。
たとえそれが苦手な分野でも、勉強して行った方がいいですね。

何やってるかさっぱりわからない場合は・・・・(´д`ι)

もう、諦めるしか無いですね。
まぁ、せめて企業情報くらいは見てから突撃するんですが、いかんせん何をやってどんな仕組みで儲けているのかが見えないと残念な気持ちになります。

キテレツはあまり賢くないので、数字的な話とかになってくるとちんぷんかんぷんになりますw

今は、極力自然体で接する

ことを意識しています。
営業さんって、スイッチは行っちゃう人と、普段と変わらない人といるみたいなんですが、キテレツはスイッチ入っちゃうがわの人なので、極力スイッチ入らないように注意しなきゃいけません。

前にも書きましたが・・・営業の匂いを完全シャットアウトが目的です。(*´∀`)ノ

今日の訪問先でも、

(*´∀`)ノ 「私は、がっつり営業で回っているわけではありませんので・・・・」

ってなセリフでアレコレと説明したり。。。。

まぁ、結果的には営業なんですけれど、

さぁ、、、買えよ!!!(*´∀`)ノ

ってオーラは絶対にだしちゃダメです。
さすがに、それくらいはわかります。
んで、

私はあなた方の見方です。(*´∀`)ノ

って雰囲気で突撃すると、心なしか相手の反応も違っているような気がします。
半年後の結果を目標にして今は友達増やしている状況のキテレツですが・・・・計画通り行くように行動しなければ。

*1:;゚Д゚