金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

共存共栄ってスタンス。お互いを補いあう関係。

その意味を理解するのって難しい(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんばんは。
キテレツです。

相手のことを考えて行動する。(*´∀`)ノ

って文章は、子供の頃とか道徳の時間とか色んな所で聞きます。
相手の立場にたって行動するとか、相手の気持を察するとか。

自分だったらどうするかとか。

詰将棋と似ていて・・・・

キテレツは、詰将棋の問題集と向き合うのは嫌いではなく、初級な詰将棋とかならある程度すぐに解けたりします。
んが、、、、いざ、実践になると、自分が見たパターン以外の詰めが見えないんです。

えぇ、、、つまり

確実に答えが導き出せるんだけれど、どうやったらいいでしょうか?

ってのは考えることができるんですが、

さぁ・・・途中経過です。

って状況で先を予測できない、予測するのが苦手だったりします。

何が言いたいかと言いますと、

相手の意図や相手の思いを正確に汲み取れない

ことが多々あるんです。
それを踏まえてですね、、、、

相手の立場になって考えるって所を見つめてみると

相手のことを知らないので、相手の立場になんてわからないんです。
あくまでも、想像で、相手のことを予測して行動しちゃうわけなんですが、その想像が間違ってたりトンチンカンだったり。
これ・・・・営業では致命的かなと。*1

相手との共栄共存

を模索しようとしたら・・・・自分が扱っている商材ってどうなんだろう???
って考え方でタッチしてみようと思いました。
んが、うまくまとまりません。。。。

自分が扱う商材で、相手が儲かるって図式を提案しなければ、相手も面白くないですよね。
どんなに良い商材でも、それを採用することで相手が楽しくなければ意味がない。

相手の立場になるって・・・・相手の会社の社員になったつもりでアプローチしなきゃダメか。
それには、相手の組織を理解しなきゃだめか。

だって、メリットがわからないもん。

相手の人がどうやって儲けてて、何に悩んでいて。
悩んでいるところは、儲けが少なくなっているところと考えたら、その悩みを解決してあげたら利益があがる。
ん〜、そう考えれば単純なんだけれど、、、、、もしそうなら

世の中の営業はなんであんなに嫌われているんだ???*2

ってところが気になる。
何故嫌われているのか。

相手の立場にたって相手と共存共栄。
ギブアンドテイク。

自分の得意な所を相手に伝えて、相手が不得意なところで威力を発揮してあげれば、お互いに支えあって面白くなれるかな。

単純なことなんだけれど、、、、あぁ、、、なんかいつも言われている単語が頭をよぎる。

いったい、自分は何ができるのか。。。。自分がそれを理解できて無ければ人の役にたてない。

*1:;゚Д゚

*2:;゚Д゚