金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

知らないままでいることはできそうにありません。

「知らないって」恐ろしい面もあり良い面もあるなと(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

知らないと言うこと。
何かを知らないことは、どちらかというと悪いイメージが会って、人によっては知ったかぶりをしてしまう事ってあると思います。
他人が知っていることを知らないと、なんだかかっこ悪い感じを自分の中に抱いてしまうような傾向がありますよね。

キテレツの場合、、、、それよりも程度が低い状況にありまして。(´-ω-`;)ゞポリポリ
興味が無かったり、特に自分に必要ないと思うことについては、知らなくても別になんとも思わないんです。

あくまでも自分の尺度で考えて判断してしまうので、世の中のトレンドを知らなかったり、当たり前のように考えられている事を知らなかったりと、かなりの偏り人間になってしまいました。

それを知らなくても生きていける

環境に会ったからかなと思うのですが、それにしても、、、、興味がわかないことについては知識欲が薄いと言いますか、関わろうともしない場合が多かったんですね。

それによっていいこともあります。
人それぞれかとは思うのですが、「悩み」の数が周囲の人よりも少なかったのではないかと。
何かを知ってしまったり、知らなかったりする中で、考えたり悩んだりする頻度が、キテレツの場合は少なかったのではないかと。
まぁ、よく言えば楽観的ってやつですね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ただ、、、最近、、、、

知らないことが原因で生きにくい部分を感じる

と書くとちょっと大げさですが、そんなことを感じるシーンがあるんです。
今まで知らずに来て問題なかったんですが、それを勉強しないと先にすすまない壁に直面し、しょうがないなぁ。。。なんて思いながら情報収集してみると、衝撃的な結果や結末に結びつくって流れですね。

それまで悩む事もなかったのに、急に悩まなければならなくなったり、今まで無視してきたことが連鎖的に気になり始めると・・・・
結構キテレツ脳がオーバーヒート気味(;゚Д゚)なんですw

あぁ、、、逃げたい

とアホな事を考えてしまうのですが、そういうわけにもいかず。
しかし、結構なプレッシャーと焦りが自身を襲います。
皆さんはそんな経験ないでしょうか?
いや、当然ありますよねぇ。

知らなくて良いことと知っておいた方がいいこと

の区別って難しいです。
これも人それぞれに自分の中にものさしを持って判断しているところだと思います。
でも、今よりも良い判断ができるように成りたいと思うんですね。

情報の精査

って書けば、ちょっとかっちょいい感じですが、必要なものと必要ないもの、行動することとしなくてもいいこと、日常の生活に直結するレベルで影響が出そうです。
なので、とても慎重になりますし、、、、怖さを感じますね。

まぁ、悩んでも先に進まないので自分の尺度を考える

ことにします。
ちょっと考えてみて、キテレツはこうしてみようと思います。

  1. 小手先のテクニックや一時的な知識になるなら、別にいまやらなくてもいい
  2. 習慣的な事とか"相手が必要"な情報や行動については知識を詰め込んでいく

さて、これが正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも、勉強する事柄について今までとは違うタッチで向き合えそうです。

あ。。あと、あれだ。
何事も仕組みに関する事とかは大切かなと感じています。

さて、世の中の皆さんはどのように行動しているのか、、、、勉強させていただこう。