金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

一人よりも複数でのお話はやっぱり大切(*´∀`)ノ

一人で考えても選択肢が出てこない(´д`ι)

こんばんは。
キテレツです。

考えるってことを気にしながら行動を起こしていた今日このごろなのですが・・・・・
意識しようとするとよけいに無駄なことを¥やり始めてしまうキテレツです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

急遽、HTML5でのソフトウェア制作が舞い込んできました。
しかし・・・・・

  1. 仕様が明確になっていない
  2. 使われ方がわからない
  3. ざっくりとした要望は聞いている
  4. 作り方は任せられている
  5. 誰に聞いても返事が帰ってこない

というありさまです。
困りました。

んで、これこそチャンスかなと考えて、アレコレと妄想をしながら考えを巡らせることに。

考えた・・・・んで、、、、撃沈したorz

わけです。(´-ω-`;)ゞポリポリ
考えてもだめなものはダメですね。

実際に使う人に聞いてみないともう全然わからない!!(*´∀`)ノ

って考えて、相談に行ったら

いや、僕らだけで考えましょう。聞きに行ってもろくな事にならないからw(*´∀`)ノ

って答えが。((;゚Д゚)
んで、急遽、緊急会議です。

要求はなんだろう??

ってところからのスタート。
どんなシーンでどのように使われるのかまったくわからず。
総勢5人で会議です。

気になることをひとつひとつ質問していくと・・・・出るわ出るわ想定外のアレコレがw
当初効いていた内容とは全然違う内容の話が盛り沢山ですw

一人で考えて仕様作って進めてなくて良かったです。

落とし所

についても話し合いました。
希望要望が多々あれど、それを全て叶えるのは不可能に近い。
しかし、ゆずれないところがある。

そこを明確にしながら、お互いに折り合いのつくところを探していきます。

なんとか決まりました。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

相談してよかった。
一人で考えなくてよかった。

結果として、キテレツは、HTML5、CSS3、PHPで仕組みと画面を作ることになりました。
Bootstrapとかknockout.jsとか。

初めてな部分も沢山ですw

でも、これはチャンスかもですw
いやチャンスに違いない。

打ち合わせの議事録

をしっかりととって、仕事を勧めます。

さぁ、無駄のないようにコーディングするために、テストを短時間で終わらせるために何をどう考えるべきか。
この週末の宿題ですね。