金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

色んな角度で考えるって・・・・やっぱり難しいです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

機能追加(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんばんは。
キテレツです。

先日、キテレツに仕事を振って頂いている方から、アレコレと仕様の追加を頂いたのですが、それも無事に修正し、最終レビューな勢いでソフトウェアを公開したのですが・・・・・

ん〜〜・・・・使ってみるとこっちの方がいいかな(*´∀`)ノ

って話になりまして。。。。
キテレツは

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ってな反応をしてしまいました。(´-ω-`;)ゞポリポリ
だって、開発当初から対応しなくても良い項目として話が進んでいたんですが、それが急遽必要となったからです。
結構面倒くさい処理なので、次の開発フェーズでの実装で問題ないかと思っていたのですが・・・・甘かったです。

使ってみてから色々分かることがある

とはいえ、それを使う前からアレコレと想像できていたら、作業の出戻りとか改造とかが少ないのは明白です。
残念ながら、使ってみて初めて分かる事が出てきてます。
予め、予想できることを客先に伝えておけば、色々と別のアプローチもあったかなと。

とにかく機能追加を急げ!!

です。
次のプログラムも控えている状況なので、さっさと対応して次に進みたいのですが、レビューのたびにアレコレと機能変更や希望要望が出てくるので、対応する項目についても精査しなければなりません。

機能追加部分を急いで作り、対応しなければ。
んが、、、いつものことながら、どうやったら実現できるのかから調査です。

そもそも実現できるのか・・・実現するとしたらどうしたらいいのか。
それと、実現できたらどんなふうになるのか。
何が嬉しいのか。

そう、何が嬉しいのか。

何が嬉しいのかな??(゚Д゚;)

って考える事を忘れちゃいけません。
その修正について、誰がどんなシーンで喜ぶのかを想定して作りたいです。
それに、目的が明確になると、問題点について考える時間も、今までよりも短くなると感じてます。

なかなか先に進めない

ので、どうしようかと・・・

(*´∀`)ノ「こっからここまで実現するので、それ以外については次のフェーズで開発しましょう」

って提案は行っているのですが、そのようには進みません。
やはり、気になったらすぐに対応して欲しいってことです。

とはいえ、突き詰めれば詰めるほど時間が必要なソフトウェアなので、このへんで終了にしてもらえるように話を運ばなければ。
総じて・・・

アレコレといろいろな手法や症状を想定して考える!(*´∀`)ノ

ことが全然足りていないのがよくわかりました。
物事の洗い出しをお上手にこなせるようになるには?????
ん〜〜・・・・・さっぱりわかりません。(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…