金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

テスト導入!!そして次の展開!!

現場でソフトウェア導入

こんばんは。
キテレツです。

今日は、お客さんのところへ足を運び、開発中のソフトウェアを導入する作業です。
ECなサービスと連携するオリジナルシステムの導入なので、キテレツはドキドキだったわけです。

当然ですが

生データは使えません。
現実に運用している店舗でのシステム導入なのですが、いきなり本番データでの運用は危険極まりないので、テストデータを作成して頂きひと通りの機能を実施してみます。

ニコシス社内では問題なく動作していましたが・・・はてさて

お約束!!

(。・´д`・。)エェ~

な結果として・・・やっぱり不具合は出ますねw
当然ながら、会社でテストする環境と現場では環境が異なりますから。
まぁ、想定の範囲内ではありますが、今の段階で問題が出てきてくれる方が助かります。

不具合解決しながら連携チェック

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

現場の環境を整えながら、プログラムが正しく動作するための情報を精査しセットアップ。
いくつか出てくる不具合は、ネットワークを通じて上司と相談しながらの現場対応です。

今回の導入で、キテレツが一番きにしていたのは外部ツールとの情報連携部分。
他社さんが作ったソフトウェアとデータを共有して次につなげる部分があり、そこについてはニコシスでテストできない部分だったので慎重に実施!!

(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ

ってパソコンに向かって念じながら、担当の女性スタッフさんとテスト。
キテレツはあくまでもアドバイスするだけで、女性スタッフさんに使い方も伝える必要があるんです。
それもキテレツの仕事ですね。

なんとかOK!!

いくつかの問題を解決しながら、ひと通りの流れを通すことに成功。
しかし、あくまでもひと通り。
これから、実際に使って見ながら不具合を見つけていく段階に入ります。

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ってひとまず嬉しさを噛み締めつつ、次に出てくる不具合を心配しながらな複雑な雰囲気。
まとまったデータとか、イレギュラーなデータとか・・・・きっと色々あるだろうなぁ。

目標は販売!!

なのは当然なので、はやく仕上げて売れるように持っていかなきゃいけない。
さらに当然なのはキテレツがそれを売っていくってこと。

営業先のリスト作らなきゃ!

リスト作りも早急に。
昨日の頑張りを無駄にしないためにも、リストを作ってメールを入れて。
繋がりを作っておくことは必要です。

「ニコシスがシステム会社である」

って所に、食いついてくれた人もいた。
まぁ、リップサービスかパフォーマンスなのかはわからないけれど、連絡を入れない理由はないですね。

よろしくねぇヽ(〃´∀`〃)ノ

なんにしても繋がりを大切に。
んで、ニコシスと関わりを持つことでニコニコになれる何かを伝えなきゃダメです。

ある講師が言ってました。

これからの時代は、B to B よりも B to C よりも B to Fである。
端的に説明すると、B to Fとは「ファン」のF。

ボスは常々そのようにキテレツに言っていたので、キテレツにとってそれは普通な考えなんですが、それが楽天の講師から飛び出し、かなりの人がウンウンなんて頷いている・・・・・あら・・・・キテレツと一緒じゃん・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

ECの鬼

になれ!!!とのボスの言葉です。

楽天とダイレクトショップの店長として様々に試行錯誤しなきゃいけないです。
それを行いつつ、ECの鬼として次につなげる何かを見つけてそれを形にして行かなければならない。
次につなげる何か・・・サービスかもしれないしツールかもしれないし。

次の展開

めまぐるしく変わる戦略と事業計画。
試して試して試行錯誤して道を探す。
ニコシスでは非常に速いスピードで物事が変化してきます。
次の展開がボスから飛び出す飛び出す!!

♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノ

事業計画とか展開とか、考えるのって楽しいですね!!
それがチャリンチャリンなところまで道が描けてるとテンション上がりますね 。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!