金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

戦いの為の武器を準備!!

思惑と提案と予想と・・・・

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは、自社開発のシステムを触る事と、Webショップサイトのランキング調査です。
売れてる商品を売りまくっているサイトへ営業を掛けるため、抜ける情報は可能な限り抜いてリスト化し、営業につなげます。

自社開発システム

を営業ツールとして使おうとしています。
客先にパソコン持って行って、iPhoneなテザリングでプレゼンしようとする魂胆です。
実際に触ってみて、その仕様感を伝えることを考えます。

このシステムを利用すれば何が良いのか。
何が嬉しいのか。
そして、相手にとって何が利益になるのかを掴んで話せるようにって事ですね。
相手にとって利益にならなきゃ、そのツールを進めることは出来ないですから。

ひと通り触ってみて、Webショップの内容を、比較的簡単に設定できることが確認できました。

何が簡単かって??

ソレはですね・・・・よくある話ではありますが

「HTMLとかCSSを理解していなくても、データだけを入力すればWebショップページに反映される」

んですよ。
星の数穂を存在するWebサービスプログラムの一つなわけです。

なぜニコシスでなければならないの??

って所ですね。
ニコシスのシステムは、「役割分担」に特徴があります。

最近は、HTMLの知識を持った店員さんも増えています。
Webページを制作するのにお金を払うお客さんが減ってきているわけですね。
しかしながら、店員さんが勉強しながら店のお守りをするには限界があります。
どうしても、制作の時間を短くせざるを得ないんですね。

んで、結局制作会社に依頼するわけですが、制作会社にマトモに依頼すると・・・・

結局値段割高!!

になっちゃうわけですよ。

しか〜し!!
ニコシスシステムを導入することで、制作会社のコストも下げてしまおうって話なんです。

結果的に人件費よりは安く済むからお願いするにしても・・・・ちょっとの変更で追加の費用が頻繁に発生するのは嫌な感じなんですよね。

つまり適材適所

って事ですね。
さらに、ちょいちょい発生する変更などもリーズナブルに修正依頼 or 自分たちで修正するって図式なら喜ばれるはずです。
制作はそれに卓越した人に任せることで効率化。
データを入力する人は、それが得意な人に任せればOK。

制作を業者に任せるにしても、システムを利用することで製作期間を短くできて結果がOKなら値段も安く出来るってことです。
さらに、短い時間で同じ結果を導き出せるなら、効率を上げて更に儲けることもできますね。

皆にとって良い結果を生み出すために

可能な限り共有するリスクを少なくしたいです。
リスクをなくすってのは非常に難しい。
誰かがお金を払わなければならないし、誰かが結果を出すために七転八倒しなきゃならなかったり。

しかしながら、最初からその部分を明確に伝えて、それでも利益が見えるとしたら相手にとってそれは安心に変わるはずです。

ニコシスはシステム会社

ニコシスは制作会社ではありません。
もちろん、制作の仕事を受けることもできますが、ニコシスはただ制作するだけではなく、制作したものを使ってどのように儲けるのかを提案します。

つまり、

「作っちゃったら終わり!!内容を更新したくなったら連絡してね!!見積もり出すから!!」

ってスタイルじゃなくて

「こんだけの投資でこんな物が出来るんですが・・・ソレ利用してこうやったらこんだけ儲かる提案です!!」
「儲かったら、さらに儲かるシステムを導入して行きましょう」

ってスタイルですね。
キテレツには、お客様がニコシスに投資するってイメージで受け止めてます。

ニコシスのシステムを導入すれば儲かる

って図式を明確に伝えること。
その図式を実績として作っていく事で、信頼を勝ち取る!!

そんなシステムがニコシスにはあります。

さぁ!!営業するぞ!!

ってワクワク感を忘ない。
ニコシスには実績とアイデアって言う武器が沢山あります。

リストを作ったら、ボスと一緒に作戦練って出陣だ!