金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

明日は遠方営業だ!!

どうも〜!!お手伝いしますけど〜(*ゝω・*)ノコンチャ☆

こんばんは。
キテレツです。

今日はふざけたタイトルですね・・・はぃ。
んが、あながちテンション的には間違ってないんです。

営業に向かう姿勢

ってとても大切です。
まず、前提として「仕事を頂きに行く」ってスタイルではありません。

(。≧ω≦)ノ 困ってます??、何なりとお手伝いしますよ~!!

って姿勢です。

常に対等

って意識は大切です。
あくまでも対等。
上から目線は・・・キテレツは苦手です。
そんな営業もあるとは思うんですが、まずは対等からって姿勢です。

何を目的にするのか

今回、はっきりしていることは相手が「システム的な事で困っている」って事なんですね。
なので、

  1. 何について困っているのか
  2. どんなことを望んでいるのか
  3. どうしたいのか
  4. どうしてほしのか

って事を情報収集し、その上で

  • ニコシスとして何ができそうなのか

を語ってこようかと考えてます。

相手の人を儲けさせてナンボ

ですよね?
自分たちだけ儲かれば良いって考え方はダメです。
自分たちと協力することによって、相手がどれだけ儲かるのかってところがとっても大切。
それを相手に理解してもらわなければ、一緒に仕事しててもつまんないです。
自分たちを儲けさせてくれて、自分たちと同じベクトルに向かって進んでくれるパートナーなら楽しいですよね。

ニコシスのシステムを利用すればもっと儲かる

って図式を相手にわかりやすく広げられるかどうか・・・
相手の心に残るキテレツで、何か合った時に相談してもらえるかどうか。

ニコシスのファンになってもらう

って気持ちでキテレツは行こうと思ってます。
キテレツにとって、お客様はお客様じゃないんです。

書いてて変なんですが、「お客様はニコシスのファンである」と理解しています。
そうじゃなきゃダメなんじゃないかと。

キテレツの使命はファンを増やす事です!

ニコシスの窓口

ニコシスにはと〜っても濃イイ〜人間が揃っています。
ボスを筆頭に濃イイ〜人ばっかりです。
そんな濃いイィィィ〜人たちでニコシスは形成されています。

キテレツだけでニコシスは語れないわけです。
しかしながら、非常に重要な部分なのですが、相手にとってキテレツがニコシスの窓口なんですよね。
ってことは、キテレツがニコシスのイメージになってしまう可能性大なんですね。
これは責任重大です。

いつでも相談してください!!

ってポジションにいること。
コレ大切かな。
ファンの人が困った時に、ふっと頭に過るような人でありたいし、そんな会社なら嬉しい。

ニコシスって会社をアピールする事も忘れない

相手の想いを引き出しながら、それにからめてしっかりニコシスをぶつけて来なきゃ。