明日は遠方営業だ!!
どうも〜!!お手伝いしますけど〜(*ゝω・*)ノコンチャ☆
こんばんは。
キテレツです。
今日はふざけたタイトルですね・・・はぃ。
んが、あながちテンション的には間違ってないんです。
営業に向かう姿勢
ってとても大切です。
まず、前提として「仕事を頂きに行く」ってスタイルではありません。
(。≧ω≦)ノ 困ってます??、何なりとお手伝いしますよ~!!
って姿勢です。
常に対等
って意識は大切です。
あくまでも対等。
上から目線は・・・キテレツは苦手です。
そんな営業もあるとは思うんですが、まずは対等からって姿勢です。
何を目的にするのか
今回、はっきりしていることは相手が「システム的な事で困っている」って事なんですね。
なので、
- 何について困っているのか
- どんなことを望んでいるのか
- どうしたいのか
- どうしてほしのか
って事を情報収集し、その上で
- ニコシスとして何ができそうなのか
を語ってこようかと考えてます。
相手の人を儲けさせてナンボ
ですよね?
自分たちだけ儲かれば良いって考え方はダメです。
自分たちと協力することによって、相手がどれだけ儲かるのかってところがとっても大切。
それを相手に理解してもらわなければ、一緒に仕事しててもつまんないです。
自分たちを儲けさせてくれて、自分たちと同じベクトルに向かって進んでくれるパートナーなら楽しいですよね。
ニコシスのシステムを利用すればもっと儲かる
って図式を相手にわかりやすく広げられるかどうか・・・
相手の心に残るキテレツで、何か合った時に相談してもらえるかどうか。
ニコシスのファンになってもらう
って気持ちでキテレツは行こうと思ってます。
キテレツにとって、お客様はお客様じゃないんです。
書いてて変なんですが、「お客様はニコシスのファンである」と理解しています。
そうじゃなきゃダメなんじゃないかと。
キテレツの使命はファンを増やす事です!
ニコシスの窓口
ニコシスにはと〜っても濃イイ〜人間が揃っています。
ボスを筆頭に濃イイ〜人ばっかりです。
そんな濃いイィィィ〜人たちでニコシスは形成されています。
キテレツだけでニコシスは語れないわけです。
しかしながら、非常に重要な部分なのですが、相手にとってキテレツがニコシスの窓口なんですよね。
ってことは、キテレツがニコシスのイメージになってしまう可能性大なんですね。
これは責任重大です。
いつでも相談してください!!
ってポジションにいること。
コレ大切かな。
ファンの人が困った時に、ふっと頭に過るような人でありたいし、そんな会社なら嬉しい。
ニコシスって会社をアピールする事も忘れない
相手の想いを引き出しながら、それにからめてしっかりニコシスをぶつけて来なきゃ。