金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

アタックリストは金の鉱脈!!!って思ってみる。

営業リストリストリストリスト・・!!!

こんばんは。
キテレツです。

ひたすら営業リストを作ってたキテレツです。
ふぅ・・・・調査作業なんですが結構大変ですね。

こんな作業は楽しみながらやならなきゃ、むぅぅぅ〜(´д`ι)
ってな気持ちになりそうですw

売上を上げている店のリスト

これをひたすら調査です。
キテレツの手元にあるのは、ショップの名前とジャンルのみ。
そのショップがどんな商材を扱っていて、どんなn売り方しているのかは未知の領域。

とにかく、スピードアップで情報を収集し、めぼしいショップに突撃営業ですね。
いや・・事前にアポとって行くとしても、日本全国津々浦々だから・・・突撃出来るチャンスは少ないな。

電話攻撃か、メール攻撃からスタートだな。
メール攻撃 → 反応なし → 電話攻撃
って流れかな???

実際の店舗でも売れそうなもの。

キテレツが調査しているのはネット中心で商売しているショップさん。
んで、さらに儲けているショップさん。

腐らないものや緊急を要さないモノのを扱っていて、面白みのあるもの。
人の興味を引くもの。
安売りで数売ってるショップは後回し。

何が売れるのかなんてわからない

わけですね。
何が売れるのかは想像がつきません。

こ・・・これが!?!?ってシロモノが売れちゃったりしてるわけですよ。
キテレツ的には面白そうでも、ちょっと買えないなぁってレベルの商品。

わかります??
好きな人は買うだろうなってシロモノだけど、それってどんだけ市場があるの???
って言われそうな奴とか。

最近見つけたのはこれです。
http://tamashii.jp/special/disney/index02.html

ディズニー好きにはたまらんのか???
いや、だって超合金ですよ??
可愛くもないし。
超合金好きでもディズニー???
アリなのか???

なんて色々e考えてしまいますが、しっかり売り切れちゃったりしてるみたいですね。
Amazonとかではまだ買えるみたいですが。

実際の商店街で売れそうなもの

人が手にとって楽しくて、実際に売れそうなもの。
食べ物とかはそうですよね。
ネットではなかなか確信が持てない情報を食べてみたら一発で理解できるわけで。

キテレツも悲しい思いをしたことがあったわけですよ。
勧められて買ってみたケーキだったんですが・・・・

(´д`ι) 「おぃ・・・・ひと口にもならんやないか・・・??」

ってくらい小さい物だったり。
こkれにはがっかりしましたね。
実際にどれほどの大きさなのかは、小さくしか記載されておらず、写真は大きく映してるって話でした。
よく見てないキテレツが悪いって事になるかとは思うんですが・・・・悲しかったなぁ。

独自性のあるものは??

どうなんだろう。
必ずしも、それが売れるとは限らないし、外にも似たような商品が沢山あるのにそのショップだけ儲かってたりすることも多々あるわけで。

大切なのは何だ???

プロモーションか???

って事になりますね。

あ・・・プロモーション。

上司:(っ´∀`)っ 「キテレツさん!! 事業を起こすときに一番大切なのはプロモーションですよ!!」

って言ってたなぁ・・・・前にも言われてたんじゃん・・・キテレツ・・・orz

安売りは??

安売りってけっこうアリますよね。
特にネットでは、

ヽ(〃´∀`〃)ノ 「お店に言って買うよりも・・・全然安いよ〜!!!」

ってフレーズが溢れてます。
実際に、正規の専門店じゃなくても、本物のブランド物が破格の価格で販売されていたり。
勿論、それはショップの人が実際に現地に行ったり努力した結果で導き出されたテクニックだったりするんですが、

ネット → 安い

って図式は、多くの人の頭の中に入ってると思うんですね。

今回、キテレツが目指すショップさんですが・・・・

(;´-`).。oO(「現実の世界でも同等のクオリティを導き出せるならアリか?」)

って考えてます。
でも、実際は無理だろうなぁ。

早くリスト作って売り込みに行かなきゃ

って思ってます。
何売るの???って所ですが、キテレツはネットで売れてるショップさんに対して、ニコシスが力を入れて実現しようとしている事業を売り込みに行くんですね。
そこに参加しませんか???と。

売り込み先は

日本全国つつうらうらです。
全国のショップからピックアップしているのでとにかく数が多い。
そこから絞り込んで頑張れるかどうかです。

んで、問題発生ですね。

(;´-`).。oO(日本全国なんて行脚できないじゃん・・・気合か??いや・・そうじゃないよね)

って事なんです。

メールと電話

を駆使するしかないですね。

では、どんなアプローチにするのか・・・・どんな内容のメールにするのか、どんなタッチで声を届けるのか。
苦労して作っているリストなので、潰すわけには行きません。
一件でも利益に繋げるために、無駄にするわけには行きません。

どうするか・・・・未だ答えが出ていないキテレツです。
予定では、盆休み開けから前回で営業活動を開始する予定。
なのに、まだ作戦が決まっていない。

必要な情報は??

得業に行くにしても、必要な情報を収集しなければ。

  1. 商品を陳列するスペースは
  2. メインとする商品のジャンルは(土地柄とか)
  3. 営業ツールは
  4. 契約から商品陳列までの全体のスキームは?

営業先での質問に答えられるだけの情報を揃えておかなければ。
いやちがうか・・・・・

(っ´▽`)っ))ヨロシク♪ 「事業スタートのタイミングで、商品を陳列してね!仮契約おねがいします!」

ってしとけば、事業開始までに顧客を集められるか。

ショップを沢山集めなければ・・・・

実際に商品を陳列させてくれる家主さんも

(っ´▽`)っ))いいよ♪

って言いませんね。。
ん・・・絶対言わない。

  1. とにかく事業に参加してくれそうなショップを沢山あつめて仮契約をとっておく
  2. 仮契約を武器にして、棚を貸してくれる人たちにアタックをかける。

って流れかな。

仮契約のスピード

これを可能な限り早くしなければ!!!
とにかく数をこなしてひたすら営業だ!!!
武器を作って戦いに挑む!

営業の深産物として受託を

ショップさんに営業する副産物として、受託案件もとれればOKかな。

ボス : (`-д-;)ゞ 「受託案件は・・・利益になるパティンが少ないから・・・」

って言ってたなぁ。
なので、受託案件は、それが出来るだれかに任せて数をこなすように運ぶか??

利益!!

なんにせよ・・早く利益を上げなければ・・・・
もうすぐ3ヶ月。
利益結果が目に見える形で上がっていないキテレツです。
頑張らねば。