金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

満員電車と法務局と書類作成と・・・・ってなんだかバラバラ ^^;

作り書類もきちんとね!!

こんばんは。
キテレツです。

今日は...朝から結構大変でした。(-∀-`; )

電車が走ってない・・・・

ですよ。
電車がね・・・止まってるんです。

キテレツは、出勤時間をだいたい1時間程度繰り上げて出勤してるんですが、それでも遅刻するほど電車が止まってまして。
やっと乗れる電車は満員御礼のすし詰めなバティーンですね。(-∀-`; )

途中の駅で、30分以上待ちぼうけでした。
電車来ても人が多くて乗れないんですね。

まぁ、事故ですから仕方がないんですが、日本の交通網が麻痺すると大変だなぁって痛感した朝のキテレツでした。

法務局って???

な状態のキテレツが、法務局に行って来ました。
ポロシャツジーンズなキテレツが足を踏み入れると・・・・なんか雰囲気が違いますね。

ビシっとスーツ着てる人たちやら、作業着着ている人たちやらわんさかいまして。
アナウンスも不思議なんですよ。

なんと、アナウンスで肩書きを伝えるんですよね。

ヾ(´・ω・`)ノ 「○○弁護士様〜♪」

って。
その他にも

ヾ(´・ω・`)ノ 「○○株式会社様〜♪」

ヾ(´・ω・`)ノ 「○○弁理士様〜♪」

ヾ(´・ω・`)ノ 「○○取締役様〜♪」

等など。
なんだか・・・キテレツ場違いな感じですね。(`-д-;)ゞ

んで、キテレツはと言うと

ヾ(´・ω・`)ノ 「キテレツ様〜♪」

って、普通に名前で呼ばれました。

法務局に入って書類取ってくるだけですが、いい経験しました。

メール対応やら何やら・・・

休みの間のメール対応やら経過確認やら。
スマホで履歴はとっているとはいえ、パソコンの前でかちゃかちゃ・・・漏れのないように注意注意です。

特に、一件はお金の絡むことでしたので注意が必要です。
物凄く小学な金額ではあるんですが、手続きについて相手方と相談する必要があるので、ちゃんと連携しなきゃです。

入会案内の作成

キテレツの書類作成です。
ボス監修!

ボス : *´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪ 「○○な入会案内書を作ってね」

って指示を頂きました。
頂いたサンプルとインターネットに転がっているサンプルを組み合わせて作ってみたんですが・・・

ボス : 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン 「キテレツさん・・・・ダサいです・・・」

はい・・・・すみません。
やり直します。

相手の立場になって考える

相手の立場になって考えた時に、相手が

゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚) ォォ! 「やるやん!!!」

って驚くような入会書類。
大手の会社が作ってくるようなお金のかかってそうな入会書類。

あれこれ試行錯誤で作成中

使う色数、印刷した時のイメージ。
もろもろ考えて更新です。

いい書類を設計できるようになるには、いい書類を作り続けるしか無い。。。。ので、キテレツ頑張る。

プログラムの開発環境やNewPCのセットアップも。

プログラムの開発環境を立ちあげなければならないのと、NewPCのセットアップも必要です。

プログラムの開発環境については、まだ調査しなければならない事があり・・・・・
開発環境やライブラリのバージョンに依存するソフトウェアを共有するって面倒ですね。

まぁ、同じようなことはマイコンでもあるんですが、パソコンのほうがより複雑な気がします。

NewPCのセットアップについては、ひと通りOSが最新の状態に持ってくることはできました。
なので、この状態でいったんイメージ化しておこうかなと考えてます。
だって、この状態に持ってくるまでが大変なんだもの。(´エ`;)

OSのUpdate作業だけで、半日以上の時間を使ってしまうから。
次はもっと簡単にしたいですからね。
長年付き合うマシンになりそうだし。

さぁ!!

これから、入会案内資料の仕上げです。
もう少し・・・頑張るぞ!