金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

遥かな彼方の記憶と目の前の仕事と。

資料作成とデバッグ環境構築とパソコンセットアップと

こんばんは
キテレツです。

今日のキテレツは、資料作成の仕上げともろもろの小さな作業をこなしながら、そのとなりでPCセットアップな一日でした。

資料作成

上司 : (っ´▽`)っ))ヨロシク♪ 「資料とは・・・5秒くらいみて頭に入ってこなきゃね。」
ボス : ∩( ´∀`)∩ドウゾ  「先の変更や情報追加を予想しながら設計しなきゃね。」

とにかく訓練あるのみ。
キテレツは、ソフトウェアでグリグリな仕事よりも、突撃戦闘態勢レッツゴーな仕事をメインとして行く!って決めました。
まぁ、ソフトウェアの事も勉強しなきゃいけないのでソフトは触るんですけれど。

マイコンなキテレツには

キテ : (-∀-`; )ノ 「C#」って何??美味しいの??(オィ)

な状況です。
必要に迫られて、数年前に1ヶ月ほどC#のソフト書きましたが結構悩みました。
データベースってやつを操作した経験が皆無に等しいキテレツなので

キテ : (-∀-`; )ノ ????????

な感じでした。
その時は、一週間くらいで実務やりながら言語仕様とか覚えてなんとか納品したんですが、もう一度チャレンジですね。
当時、Borlandって会社のDelphiって言語を触っていたので助かりました。
※残念なことに完全に忘れてしまっています。

その時知ったんですが、C#を設計した人は、Delphiを設計したエンジニアだそうですね。
マイクロソフトBorlandから引きぬいたとか。
雰囲気よく似てるなぁって感じたのを思い出しました。

はぅ!!そのまえに、早く資料仕上げなきゃ!!!

もろもろの小さな仕事

小さな仕事も着実に。

  • メイドインニコシスなシステムの設定方法
  • お客さん向けの請求書作成
  • お客さん情報をシステムに登録

って仕事を覚えて・・・・ふぅ。
こういうツールって毎日触ってないとすぐに思い出せなくなってしまうキテレツです。
Webサービスなシステムやら使ってると痛感しますね。
しばらく使わないと完全に忘れてしまう。

○天のR○Sってシステムなんかそれの最たるもんですね。

ソフトウェアの開発環境!

これですよ。
早く構築しなきゃ。

じつは、キテレツに新しいパソコンが支給されました。
今のパソコンよりもはるかにパワーアップ!!

上司 : (っ´▽`)っ))ヨロシク♪ 「これで待ち時間がどうとか言えなくなったよねw」

キテ ; (・∀・;)ノ 「はぅぅぅ!!!」

ってなりながらセットアップ。
現在のマシンから必要なアプリやらなにやらを移行して、使えるようにセットアップ。
そして、つまずいていた開発環境も構築しなければならない。

バージョンあわせてサービスパック当てて・・・・必要なソフトウェアをインストール

必要なアプリもあわせてインストール

ツール的な物とかもあわせてインストールしないといけない。
作業効率を上げるためにあれこれ出来ることを試行錯誤しながらセットアップ。

セットアップしながら

(´д`ι) 「こんなアプリが無料なんだよなぁ・・・・すげぇなぁ」

って思うわけです。
キテレツも時々、小さなマイコンの箱持って納品行ったり、その場であれこれやっちゃったりするとお客さんから似たようなことを言われたことがありますが、そんなのよりもはるかに精度の良いアプリだったりしますね。

キテレツ・・・勉強しなきゃ・・・orz

なんとかかんとか環境完了

ふぅ・・・なんとかプログラムが実行できるところまで来ました。
セットアップのメモとか、忘れないうちに書いて残しとかなきゃ。

キテレツはいつまでも覚えておくことが出来ないので、結構な量のメモを残します。
手書きでもデジタルでも。
今回も書くことたくさんだなぁ・・・・・

コメントが・・・無い

よくあることではありますが。
ドキュメントやコメントが皆無に等しい・・・・・ふぅ。
頑張る度合いを上げなきゃっ。

小さいパーツが沢山寄り集まって。
全体像を追っかけていこう。

とにかく動かして見てみよう

動かしたほうが早い!!