金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

朝からバタバタ。 本来やろうとしていた作業がイマイチな感じに・・・反省 Orz ガックシ

見積り提出と雑務とプログラムデバッグ

こんばんは。
キテレツです。

今日はがっつりプログラムデバッグな一日だったはずなんですが・・・・・
段取りの悪いキテレツです。

いきなり忘れ物発覚

はい。
キテレツは、40分くらい早く来て思うことを進めたりしてるんですが、今日は自分のパソコンまわりをあれこれとセットアップ。
Newマシンの配置とかを試行錯誤しながら、業務開始にあわせてあれこれできるように事前準備をしていたんですが・・・

ふとポケットに手をつっこむと大切なものが無い。

(*゚Д゚*)ェ…     「あれ・・・・????」

。・゚・(*ノД`*)・゚・。  「無い!!!!」

な状態に・・・・はぃ。
とっても大切なものを忘れてきちゃったんですね。

家には帰れない

キテレツは片道1時間30分ほどかけて通勤しているんですが、往復すると4時間弱かかっちゃうんですね。
電車の乗り継ぎとかあるので。
そんな時間は無い・・・・ので、購入する動きにシフト。

ネットで調べて情報集めて突撃!!!
なんとか物をゲットしたキテレツでした。

ふぅ。
朝からあれやこれやだなぁ・・・・(´д`ι)

予備を会社に置いておくことにしました。

見積書作成

ニコシスで開発しているツールを使って

  • 取引先情報の登録
  • 取引先情報の入力
  • プロジェクト作成
  • 見積書データ入力
  • 見積書発行

ふぅ。
作業的にはそんなにボリュームは無いものの、箇条書すると仰々しいですね。^^;

無事に見積書を発行!!
さぁ、相手の出方を待つキテレツです。

明日、どうでしょうか???って連絡を一発入れてみるかな。
素直に

ヽ(〃´∀`〃)ノ 「ありがとう!!注文するね!!」

って言ってくれればいいんですが・・・・さてさて・・ですね。

メールの返信もお忘れなく

昨日届いていたメールの返信。
昨日、ニコシスが協力している事業の新たな展開について情報告知メールが届いておりました。
その情報を、ニコシスから別の協力会社さん達に周知です。

セミナー告知のメールなんですが、事業主に問い合わせてみるとまだ計画中で追って詳細を連絡してくれるとの事。
告知第一弾な情報ですね。
もろもろの情報をキテレツから協力会社さん全てに告知です。

他にも物が届いたかどうかの確認と、お金のお話と。
お金の話は慎重に。

メールの連絡とか、一撃で終了するツールもあったりするんですが、添付ファイルがあるとそのツールは使えず。
まぁ、添付ファイルが3MBもあるので届くかどうかも微妙だったりするんですが・・・・最近のサービスなら行けるか!?なんて思いながらのキテレツです。

エントリーシートの修正も

ボス : ・・・(・∀・i)タラー・・・ 「キテレツさん!! 考えて資料書きましょ!!」

はぃ。
すみません。..Orz

エントリーシートの入力例を作ってたんですが、公開するべきではない情報まで含んでいたので早速ボスから指摘。
ん〜・・・・思慮が足らないキテレツです。

自分がお客さんだとして入力するときに間違えやすいとことか確認しなきゃいけない所とか・・・・極力間違いのないように入力してもらうためにはどうすれば良いか。
足りない頭でも考えないよりはマシなので少ない脳みそを活用!!

プログラムの解析

デバッグと解析を同時に行なっているような感じのキテレツです。
まぁ、触ったことのない環境と完全に忘れてしまっている言語仕様のソフトを動かしながら解析です。

幸い、キテレツでも理解できる内容のコードなのでなんとか目的の場所を特定して動かしてみたりしてます。
なんとなく想像つくバグ部分からスタートしてみるかな。
今日見たのは昨日とは違う部分。

細かいところはスルーして、ざっくりと動かしながら理解を深めよう。

今日はちょっと早めに切り上げ

しなければならない。
うん。

キテレツが不得意な部分。
気をつけていいるつもりになっている部分。

「予定通りに事を進める」
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

って事。
これがなかなか難しい。
ついついあれこれと頭をよぎって時間をオーバーしてしまったり。
客先では予定していた時間をオーバーしてお話の相手をしていたり。

計画性ってやつを

考えなきゃだめなんですよね。計画性。

えぇ・・・・行き当たりばったり人生なキテレツです。Orz

予定を立てて、その予定通りに行動する。
目標を立てて目標を達成するために行動する。

出来なかったら、修正点を洗い出して軌道修正する。
軌道修正したら・・・・ってのの繰返し。

PDCAサイクルってやつですね。

キテレツにかけているもの

これは自覚してるんですよね。

結構な感じで勢いで行動! (`-д-;)ゞ
問題に直面したら・・・回避できるものは回避するがどうしようもなければ突撃して砕けてみる・・・的な感じ。(おぃ・・

慎重に予定を立てることを考えてしまったら、考えすぎて萎縮しちゃうし、チャレンジャーてきな予定を立てるとチャレンジで終わっちゃうし。

思い返してみるとキテレツは両極端な人間ですね。
オンかオフか。

ファジーな部分とそうじゃない部分のギャップが激しい。

ん〜〜キテレツを使う側のボスは大変だなぁ・・・・って人事のように感じてみたり (-∀-`; )

計画を計画通りに進める技術。
これ大事ですね。

ソレよりも前に・・・数ある問題を精査する技術も必要ですね(爆 (-∀-`; )

明日は大切な日

明日は、新規顧客になるかもしれない企業様を訪問予定!
ボスとキテレツとコンサルタントさんで出撃です。

ボスとコンサルタントさんの言動から学べるところを吸収しなければ!