金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

キテレツ流。でもお手本はとても大切。ブレないように。

プログラムデバッグと打ち合わせと

こんばんは。
キテレツです。

今日はプログラムデバッグと更新と打ち合わせと。
特に打ち合わせは吸収するところが沢山ありました。

プログラムデバッグもあれこれやってたんですが・・・・・
今日の出来事としては、ボスとコンサルタントと一緒に行った打ち合わせが一番のトピックだったので、その内容をカキコです。

ボスのテクニック

ボスの営業テクニック
あれこれブログで書けない話が展開されていたんですが、結局のところ

  • やりたい事をヒアリング
  • やりたい事の目標をヒアリング
  • 提案をする

これを、質問形式で的確に行う。
次の展開を想像しながら。

3つを箇条書きに書くと、キテレツと同じ流れのはず。
なのに途中経過と結果が違う。

やりたい事は?

ってのの見方がキテレツとボスでは違ってた事を痛感。

  • こんな事がやりたくて
  • こんな事を夢見ていて
  • こんなふうに考えていて
  • こんな感じを求めていて

客先に行ったときの一例としてこんな感じかなと。
この状態で見積りの方向に話を展開するのはストップです。

  • なぜそう思うの?
  • 結局何したいの?
  • 何か理由があるからそうしたいんだよね?

って掘り下げる工程。
これがキテレツには浅かったわけです。

本当のやりたい事は???

ってのをいかに引き出し感じ取るか。
相手の気持ちになって・・・っていつもボスが言っている事ですね。

ヒアリング

数値の導き出しから投資額までを計算。
それを目標として確認。

その数値を導き出す為には、「目標」を明確にしなければならないわけで。

今回の目標は、WebページのPVを上昇させる事。

その目標のためにどれ位の期間を考えていて、どれくらいの投資を考えているのか。
規模感とかも大切。

作りたい物やサービスってのは何か目的があって必要なわけで、その理由が大切なんだけれど・・・・・
理由が目標とマッチしてなかったら意味ないし、

「目標だと思っていることが目標じゃない」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
って事も多々あるわけで。

提案

提案の仕方も勉強になったなぁ。

(。-`ω´-)ぅぃ 「実現できますよ!!!」

って所を前面に出すのではなく。

゚▽゚) 「御社の目標のために、こんなふうにご協力できますけど!」

゚▽゚) 「どうしますか?まぁ、興味なければいいんですが」

って感じ。
あくまでも、目標に対して協力できることを前面に出しつつも、相手の気持ちやボリューム感を考慮すること。
先方の選択しのひとつとして「方法を提案」です。

「物」を前面に提案するのも必要かとは思いますが、目標に対する協力であれば、相手に伝わる角度も量も違ってきますよね。

目標=利益

って式は一緒。
利益を得たいから目標があって、そのためにどうすればいいのかを考えている。

すると

(-∀-`; ) 「投資するだけの価値があるのか?どうなのか??」

って話になるんですが、そこは実績を積んで信用を得るしかないですね。
そこん所も相手にちゃんと伝える。

゚▽゚) 「まずは、協力できる所をご提案させていただきます!」

゚▽゚) 「そこからうちの実力を試してみてください」

って所からスタートですね。

  • 何でも協力できる土壌と技術を持っていることは当たり前としてさりげにアピール
  • 目標に対するスマートなタッチを提案
  • 結果の出し方を見せる

ボスと同じやり方は無理

って思いました。
まぁ、当然ですね。
キテレツはボスではありません。

相手に対するタッチとか見方の部分を自分の中に取り込めれば・・・・・

ボスにはボスの持ち味があり、ボスの特異とする論法があります。

でも違うタッチでなら出来そう

って思いました。

キテレツはキテレツの性格ってものがあります。
最終的なお客さんに対するタッチの仕方とか、会社としての立ち位置とかがぶれなければ、キテレツ式のタッチの仕方でもいけるんじゃないかと感じています。

うん。
結果として、キテレツにも出来そうだ。
同じやり方はできないけれど、キテレツの感覚で同じ結果を導き出せるように。
仕事の質を上げていこう。

仕事の質。

  • お客さんが本当に困っていることは何?
  • お客さんの目標は何?(数値とか結果とか投資予算とか)
  • その中で協力できる部分は何?

 ※この時に答えを見せない。

  • 協力できる事の選択肢はお客さんにある

数こなさなきゃですね。

今は不十分

キテレツは何も出来ない状況にあるわけです。
えぇ。
結局何も出来ない。

でも、出来るようにならなきゃいけない・・・ってかあきらめちゃ駄目だ。
ボスの一部をこなせるようになれば、ボスが自由に動ける部分が増える。
それに、優秀なエンジニア名方々に沢山の話を持っていければ、会社の利益につながる。

成長

しなきゃ・・・。
筋トレと一緒ってボスが言ってた。
そのとおり。

ただし、

「どこを鍛えているかを意識しなければ意味がない」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ってのは大切。
キテレツは何も出来ないので、せめて皆さんの足りない所を補えるように。
ボスの翼を広げられるように、キテレツの存在意義を持っていく。