金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

勉強・勉強・勉強!!

ひかり電話と次の案件と事務作業と

こんばんは。
キテレツです。

先週のミッションである

  1. プログラムデバッグ
  2. 次の案件のハードウェア要件定義書作成

は予定通り完了・・・(;´Д`A ```
なんとかなりました。

とはいえ、次の課題は出てきているわけですが。

運用できれば・・・

て所まで持っていく事を考える。
今まで、プログラムデバッグして一通り動きそうな雰囲気のものが出来上がった。
これを現場でワンパス通す所まで持って行きたいなぁ。
現場のデータだとどうなるかわかんないんだけれど・・・

問題事項について、表に出てきているのはメール処理。
これのアクセスや解析はどうしようもない部分なんだけれど、どうしようもないなら別の方法で実現。

ハードウェア要件定義書についてちょっと悶々と

昼頃に考えたり・・・・

一応、先週末の状態で上司チェックOKな感じで提出した時期案件の「ハードウェア概要書」ですが、自分でも出来合いのものを寄せ集めて作る感じで考えていたんです。
コントローラ部分とか電源ドライブ部分とか。
電源ドライブ部分についてはトランジスタのドライブ回路でどうかなとか・・・その場合1AくらいドライブできたらOKなのかなとか。

指定された条件に対してどのように作りこむかは、設計者の感覚と方針に左右される面白いところです。

キテレツなら、こんな感じでこんな風に組んで、こんな仕組みにしてやっつけようかなぁ・・・なんて考えながら過ごしました。

請求書と納品書の発行

をボスから引き継いでやったんですが・・・・時間かかりますねぇ・・(´д`ι)
なれない作業ってのもあるんですが、お金が絡むと緊張して何度も金額確かめてみたり。
あれこれ修正もありましたが発送できました。
事務処理・・慣れなんでしょうけれどね。

次の案件の打合せ

ハードウェア要件定義を書いたのとは別の案件について資料がやってきました。
開いてみると・・・・

(・∀・;) 「あれ?? 写真だけ??? 仕様は???」

って内容の書類・・と言うか写真のPDF。

情報を提供してくれた人と連絡を取り合って、電話会議開始。
相手もキテレツもソフトバンクなので、無料通話ですwありがたい ( *´∀`)ノ

PHPでDBアクセスなWebツール

を作る感じですね。
DBアクセスなWebツール。
条件としては

  • フレームワークは使わないでね
  • データの並び順は決め事があるよ
  • テストデータベースは相手方に用意していただく
  • 意味不明な機能については都度相談する(仕様書が無いんだもの)

ってな感じで・・・思いっきりアバウトな部分でスタート。
でも納期は決まっている^^;
来月の第一週には物を動かして納品しなきゃならない。

PHPを覚えるチャンスだなぁ

キテレツはPHPのソフトって、全く経験ないんですよね。(-∀-`; )
いや、それは嘘になるか。

過去、何年前だ???
問い合わせフォームをPHPで書かなきゃいけなくて、サンプル見ながら書いて乗せてみたっけ。
深いところは実験して動いたからおっけー!!って流れで書いちゃったり。

とにかく、DBアクセスとかよくわからん部分の勉強もしなきゃいけない。
少しGoogle先生に聞いてみたんだけれど、なんやかんやいろんなサンプルがあったので、同じ事をいろいろ考えていた人もいるんだなぁって。

文法やらは、やりながら覚えられると思うんだけれど、DB周りのところだけちょっと心配。
今日火曜日。

  • 開発環境構築
  • DBセットアップ
  • DBアクセステスト
  • HTML出力部分のあれこれテスト

画面のデザインとかはどうにでもなるし、サンプルはあるからなんとかなるし。
問題はDBアクセス部分をしっかり確立すること。
SQL作って投げて結果を得て、それを画面に反映する。

この流れを自分のものに出来れば、いろんな所で役に立てそう。

キテレツ、常に勉強!!
物凄く久しぶりのWeb部分開発業務だ。