金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

PHPだ!!Facebookだ!!資料作成だ!!とにかく勉強だ!!!

要件定義と相見積りとPHP

こんばんは。
キテレツです。

昨日から引き続き、要件定義を執筆し、相見積りの作業を進めてました。

要件定義

一晩置いてみると、様々に気がつく事があり。
ボスが途中まで書いているものと、キテレツが書いたハードウェア主体のものを合体させて資料を作成。
要件定義なので、詳しいことは書かずに、やりたい事だけを羅列。
仕組み的な部分で制限などがある場合はそれを記述です。

キテレツは、作る電子基板と外との繋がりや基板の中にあるモジュール同士についての関係性などを思案しながら「シーケンス図」を書いたんですが、それに追加でアプリケーションとのやりとりを記入。
Webサーバーとかとのやり取りも。

ついついハードよりに

考えてしまいます。

機能をハード側に持たせる寒天になってしまったり・・・・
マスターベーションにならないように注意ですね。

わからない!!

って部分もありまして。。。(-∀-`; )
Webサーバーやらスマホやらの要件についてはよくわからないんですね・・・
最低限としてこんな通信はやらなきゃいけないってのは書くんですが、そのあたりに詳しくないので漏れがあっちゃぁ困ります。
んで、素直にボスに助けを求めました。

Facebookページに挑戦

初めてのFacebookページも作ってみたり。
操作に慣れていれば、あっちゅうまに作れるんで驚きですね。

躓いたのは、カテゴリとか住所とかの入力。(・∀・;)
あれ、決められたフォーマットで書かないとだめなのね・・・・orz

ドラゴンクエストとかのキャラメイキング

って時間かかりません??
それだけでめっちゃ考えません???

キテレツはめっちゃ考えるほうの人種です。 (-∀-`; )
ゲーム始める前に、自分のキャラの設定するだけでかなりの時間を必要としてしまいます。(・∀・)アヒャ!!

これって性格なんですね~。
後で変更できるってのを見つけたら気持ちが楽になるんですけれどね。

Facebookページの設定なんですけれど、あれこれ選択式になってるんですね。
んで、どれが正しいのか・・・ベストなのか・・・・最適回答を選択しようと調査してしまうんですが、結局よくわからなかったりしますね。

XAMPPをインストール

PHP開発のローカル環境を整えるため、らくちんなXAMPPをインストール。
安定版をインストールして、さっそく起動!!ってしたら・・・・・・怒られた。

Apache shutdown unexpectedly.
This may be due to a blocked port, missing dependencies, 
improper privileges, a crash, or a shutdown by another method.
Press the Logs button to view error logs and check
the Windows Event Viewer for more clues
If you need more help, copy and post this
entire log window on the forums

って怒られた。

んで、Skypeを落としてみたら起動できた。(-∀-`; )
起動の順番を考えないとうまく動かないみたい。

Skypeを利用しながらだと起動できないのか???
なんかインストール失敗したんだろうか・・・・・わからない。

でも、まぁ、開発できれば当面はそれでいいかぁ!?

DBの情報は頂いた!!

ので、その情報を元にDBアクセスする部分を書いて、データを表示させてみよう!!!
画面構成やら色やらは後でどうとでもできるから、DBアクセスしてSQL投げてデータ取り出しまでの方法を確立だ!!

Google先生やら本やらを読んでみると、結構簡単に出来そうなので気軽に試してみようっと (っ´∀`)っ