金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

もう・・・・ダメダメ・・・・凹むわぁ。

現場にシステム導入!!・・・しかし・・・・orz

こんばんは。
キテレツです。

今日、急遽現場に赴き、デバッグしたシステムの導入をすることになりました。
キテレツPCでデバッグしたものを客先に導入です。

目標時間は2時間程度

って自分で決めて突撃です。
ちゃちゃっと終わらせて、エージングしてもらいながら使っていただこう  (っ´∀`)っ

最初は順調!!

確認しやすいものから順番にテスト開始!
出来ていなかった部分が目の前で動作しているのは嬉しいものです。(・´∀`・)ンフッ♪

エラー発生!!

現場のPC上で取得できるデータを利用してテストを実施していたんですが・・・・・

「エラーですよ!!!」 Σ(Д゚;/)/…エエ!?

ってメッセージが???

なんで????
キテレツPCではそんなの無かったのに????
何が変わった??

原因はイレギュラーなデータ

でした。
キテレツは、自分のPCで様々なデータを試していたんですが、つめが甘かったようです。
想定したデータ内容と異なるデータが存在し、運よくそのデータを引き当ててエラーが発生したわけです。
作り手はテスターにならないから注意しなきゃならないのは理解できていても、ついつい想定されるデータでテストする傾向があります。

完全に・・・・キテレツの注意不足ですね・・・orz

沢山データがある中で、そのデータを引き当てなかったのは、頭のどこかで想定するデータを頭に思い描きながらテストしていたからですね。

現場で対応

隣に訪問先の社長さんがいらっしゃったので、

「はぁう!!」 Σ(Д゚;/

って心の中で叫びながら、ひたすら原因を追究!!

んで、見つけたわけです。
必死こいて直しました。
※本来は持って帰って対応がベストなんですが、その場でかじりついてしまったキテレツがいます。
※マイコンソフトの場合は、相手が機会なので現場デバッグ当たり前な状況・・・・悪い癖ですね。

社長さんに・・・・

社長 (・∀・;) 「キテレツ君。どした。動かんかったか??」

キテ (;´Д`A ``` 「す・・・すみません・・・・」

社長 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 「おりゃぁぁぁ!!」

キテ 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

って流れで、社長さんに見事なチョークスリーパーをかけられてしまったキテレツです。


(´д`ι) 「す・・・すみません。イレギュラーなデータの対応が抜けておりまして・・・」

と正直に説明したところ、なんとか理解して頂いたわけで。

テスト方法

をもっと頭柔らかくする必要がありますね・・・・・
想定するデータやメールを選別して・・・って考えても、どれほどの種類のデータがあるのかってのが未知数なんです。
いや・・なんかちがうか。
こんなデータもあるの???ってのが結構あったりして、デバッグ中にも様々新たなバグを発見したりしてたんですが、それでもぜんぜん足らなかったわけですね。

なんか・・・最近・・・

反省しっぱなしですね。
自分の仕事のできなさ加減に・・・・・(´д`ι)ってなります。

仕事が出来ないって・・・辛いですねぇ。
それじゃ駄目なんですが、出来ないんですよねぇ。

でもだからと言って引っ込むわけには行かないんですよねぇ。
前に向かって進むしかないので、目の前のことを一生懸命にするしかありません。

踏ん張らねば。
そして、今の自分を突破しなければ。