金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

躓くけれど結構楽しいPHP

PHPをひたすらに

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは、ひたすらPHPとHTMLと格闘です。
キテレツが数年前に購入した書籍に載っている情報はすでに古い・・・・それでも役には立っています。
DBアクセスの部分に関しては、新しいオブジェクトが開発されていて、それが主流になっている様子。

データを取り出して表示

って、慣れが必要だけれど、慣れてくると簡単だなぁと。
裏のことをあれこれ考える必要もなく。

ただ、やっていくうちに面倒な部分も。
PHPってデバッガないのね。

デバッガ

って、Webアプリでは難しいのかな。
やっぱり。
だって、CPUとかメモリの動きをエミュレートする必要あるし。
パソコンだって、サーバーだって高級なマイコンだもんね。

完全にCPUをエミュレートするタイプのICEとかだとめっちゃ高いしなぁ。
メモリのエミュレータとかならまだ安いか。

Webベースでデバッガ・・・・・欲しいなぁ。
まぁ、無いものをねだっても仕方が無いので、echoデバッグだ!

テキストを切って張って!!

って処理を書いていく。

ふぅ・・・エディタなら早いのにって思ったり。
エディタマクロと比べちゃいけない。
Grep -> SED -> AWK
なんて流れを思い浮かべちゃいけない。

結局、やってることは一緒なんだけれど、文字の置き換えとか切り出しとかの操作性がやっぱり違う。
でも、最近のスクリプト言語って似たようなもんかもしれないなぁ。

ブログを書くタイミング

ボスから

(-∀-`; ) 「守れない予定は入れないほうが良いですよ・・・・」

って突っ込まれちゃった。

毎日、18:30あたりにブログを書くことをカレンダーに書いているんだけれど、だいたい守れてない。
なんやかんや作業していてそっちを優先しちゃう。

予定を予定通りに

って事をもう少し意識しよう。
昨日のブログも結局夜中に書いちゃったしなぁ。
予定を予定通りに終わらせる努力をしよう。