金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

な〜んもできない・・・orz

まだまだ足りない・・・・

こんばんは。
キテレツです。

今日は・・・色々ショックだった一日でした。
何がショックかって????

それはね。
長い時間悩んだけれど解決できず、上司に相談したらあっちゅうまに解決してしまって・・・
結局何やってたんだか・・・・orz
無駄な時間を過ごしてしまった。

現場へ導入するソフトウェア

を再調整してまして、それを自分の開発機以外でテストしてたんですが、動作が極端に遅い。
もぉ、びっくりするくらい遅い。
調べてみると、CPUの利用率が100%になっている。

ん〜〜。
これ、文句言われるなぁって思うので、開発者に相談してみたところ、いくつかの解決策を教えていただきました。
さっそくそれを導入してみたのですが全く変わらない。

それを隣で見ていた上司が

(*´∀`)ノ 「キテレツさん。それって・・・・こんなかんじでは???」

ってやってくれたチューニングが、ソフトウェアではなくデータベース。

(*´∀`)ノ 「キテレツさん。このデータベースじゃ・・・時間かかりますねl。」

上司の妙技

を見せていただきました。
プロセスからCPU占有率を割り出し、データベースがボトルネックになっていることを突き止め、んで、データベースチューニング♪
上司がチューニングしたら、あっちゅうまに問題解決くらいの勢いで処理速度改善。

同じ目的のためにあれこれ悩み、数時間の時間を無駄にしてしまっていた事実を目の前にして、心砕けてしまうキテレツでした。(´д`ι)

結局、今までの倍以上のスピードで処理が完結するようになり、あっちゅうまに終了してしまいました。

めぼしの付け方

と解決能力・・・・

大切なのは結果を導き出すための、体型だったプロセス。
キテレツにはそれも足りていないのです。
まったく足りていない。

ふぅ・・・・
勉強が足りない。
経験も足りない。
何もかにもが足りていない。

現状。
何にもできない。
なので、コツコツと補充していくしかない。

とにかく電話を

集中して勉強しなければならない。
今日はめっちゃ濃い部分の情報を上司から頂いた。
体の中にとにかく染み付かせなければならない。

何もできないと途方に暮れている時間は無い。
何もできないならできるようになればいい。
時間は無いが・・・・・でもやるしかない。